平成女鉾 岡崎   TOP

  16.09.28(水) 雷雨
 
 平成女鉾清音会の20周年記念のイベント 鉾建てが始まった。
 
 ところが天気が悪い。 雨だけでなく雷が加わっている。 不濡伝説を持つ僕だが、今日はダメ。
 
 何とか小降りを選んで岡崎公園へ。 ロームシアターの中庭に櫓が置かれている。
 
ロームシアター中庭倒れてる櫓車輪が運ばれる
 
 大型のクレーンが控えているから、作業が早い。 車輪が宙を飛んで運ばれる。
 
 初日なのに車輪までつけるのか? なんだか感嘆にあたる。
 
 真柱が作業を終えて櫓に入れられる。 このときは雨が降っていなかった。
 
真柱が入れられる弓をセット
 
 真柱が入れ終わったら昼食休憩。 ところがそれを待っていたように雨が強くなる。
 
 僕も昼食に出かけようとしたが、激しい雨で出かけられない。
 
 長く待つが雨は弱くならない。 あきらめて雨具をつけて出かける。
 
 昼食を終えて戻ってきたら、もう弓がセットされている。
 
 午後は用があるので帰ろうとしたが、鉾起こしの用意がなされる。 これは帰れない。
 
鉾起こし鉾起こし鉾起こし完了
 
 クレーンがいるから鉾起こしは速い。曇り空に鉾が起きる。
 
 その後 驚異の作業。 クレーンにぶら下がり、上部の綱を外す。
 
宙を飛ぶ職人石持も付いた車軸をつける
 
 石持も着く。 車軸も簡単にセット。
 
 もう時間が過ぎている。 明日も朝から見に来る予定だが、天気予報は雨。
 
 帰宅途中 雷がよく鳴る。 雷はその後も長く続いた。

 本日の走行距離 km 走行時間 時間 分 平均時速 km/h TOP
inserted by FC2 system