若宮八幡神社   TOP

  16.09.11(日) 晴
 
 放生会には今まで何度か参加している。 たいていは魚類。 多いのは金魚。 鯉もある。 ドジョウやウナギも。
 
 蟹満寺では蟹の放生会を体験した。 今回はシジミ(蜆)流し。 これは見に行こう。
 
 
 旧東海道を進む。 大津宿を過ぎて膳所。 そこに若宮八幡神社がある。
若宮八幡神社子供神輿が出発奉納された蜆
 
 13時ごろ 子供神輿が出発する。 大人は世話役と保護者だけ。 子供たちはにぎやかだけど静かな祭。
 
 子供神輿は二基。 付いて歩いても面白くない。 中抜けで唐橋まで行く。
 
 近くでボート競技をしているのを見る。 高校生の大会かな。
ボート競技を見る
 
 のんびり見ているからか、スタート前の緊張感はナイ。 
 
 ずいぶん時間をつぶして、対岸から戻ってきた。 予定時刻の16時になっても誰も来ない。 おかしいな。
 
 数百メーター走って神社に戻る。 もう蜆はない。 会場に戻るともう始まっている。
蜆流し神事蜆流し
 
 神事が続く。 少人数の神事。 ギャラリーは誰もいない。 後ろに控えて立つ。
 
 蜆流しは簡単に行われる。 先端と左右に分けて放流。 なんとか1枚写真が撮れた。
 
 この後 人型の紙を載せた船が流される。
精霊船精霊船
 
 穴の開いた船は次第に沈む。 紙型が浮かぶ。 見送る。
 
 
 
 桟橋から戻った一行は駐車場に進む。 車で来たんだ。 だから会わなかったんだな。

 本日の走行距離 50.0km 走行時間 2時間 52分 平均時速 17.4km/h TOP
inserted by FC2 system