女神輿船渡御   TOP

  16.09.04(日) 晴
 
 9月の第1日曜日は八朔祭。 松尾大社のお祭。 いろんな行事が行われる。
 
 僕は女神輿の船渡御に絞って見に行く。
 
 
 11時ごろ渡月橋のそばに行くと、上の神社に神輿カキが集まっている。 もう神輿は着ているんだな。
 
 ぼちぼちと人が降りてくる。 そろそろ始まるのかな。
 
 太鼓に合わせて神輿が降りてきた。 そのまま台船に進む。
神輿が船に乗る神輿が船に乗る出発用意
 
 台船は神輿のサイズに合わせてあるんだナ。 うまく乗り込むと台船におろす。
 
 先頭に提灯と幟を立てる。 出発準備が出来る。 神輿カキが分かれて乗り込んだ5艘が続く。
 
 上流に待機する。 
上流に向かう船渡御船渡御
 
 打ち上げ花火を合図に向かえ太鼓が始まる。 台船を先頭に船渡御。
迎え太鼓接岸船渡御終了
 
 台船が接岸。 太鼓の演奏が終わるのを待って、神輿が降りる。 そのまま進む。
 
 
 迂回して渡月橋の上で待つ。 休憩の後神輿の巡行。
 
 川のそばを進む。 その後ろは愛宕山。 その麓行く神輿。
川のそばを行く愛宕山の麓行く神輿
 
 これで僕の八朔祭は終了。 次回には赤ちゃんの土俵入りを見に行くかな。

 本日の走行距離 38.3km 走行時間 2時間 27分 平均時速 15,5km/h TOP
inserted by FC2 system