鍛冶神社例祭   TOP

  16.08.07(日) 晴 非常に暑い
 
 京都は暑く、連日猛暑日が続く。 今日の最高気温の予想は37℃。 たまらないナ。
 
 朝一番は白川の「白川あわた夏まつり」の 白川を見る。 金魚の放流などを見て粟田神社に移動。
 
 宮司が一人で祭事の準備をしている。 小床几が六つ並べられる。 参列者が少ないんだな。
 
 刀剣女子らしい二人の女性。 相槌神社を聞くとすでにご存知。 例祭が11時からと伝えたが、後の予定が詰まってるとのこと。
 
 粟田神社には参拝者が続く。 鍛冶神社に寄る人もちらほら。
鍛冶神社例祭鍛冶神社例祭玉串奉納
 
 例祭に参加する人は少ない。 清々会会長が一人小床几に座る。 枯れ木も山の賑わい。 僕も座る。
 
 神事が始まる。 周りには10名程度いたかな。
 
 ここは風が通るので、日陰なら待っていられる。 
 
 神事が進む。 玉串奉納。 会長の後僕が行ったから、一般参加者も続いた。 少しは役に立ったかな。
 
 すべて終わった。 お下がりをいただいて退散。

 本日の走行距離 22.3km 走行時間 1時間 34分 平均時速 14.3km/h TOP
inserted by FC2 system