伊崎寺棹飛び   TOP

  16.08.01(月) 晴 非常に暑い
 
 8月になった。 長い祇園祭も全部終わった。 今年は例年にましてたくさん見に行ったが、まだまだ見ていないものも多い。
 
 8月は出かけることが少なくなるだろうが、初日は近江八幡まで行く。 ターゲットは伊崎寺。
 
 琵琶湖に飛び込む「棹とび」が行われる。 一度は見ておこう。
 
 県道2号線から湖岸に出て伊崎寺へ。 ランドマークのコンビニから道を進むと、すぐ駐車場。
 
 ここから徒歩だと言う。 参道を上ったり下ったり 木立の中を進む。 参道はよく整備されている。
 
 どれくらい歩いたのか。 12時直前に到着。 狭い参道に人が一杯。
 
 お堂の向こう側に行けないかと聞くと、「今年から抽選になった。」 ここからでは木立が邪魔で写真にならない。 どうしよう。
 
 しばらくしてほら貝の音とともに行者が到着。 お堂に入って心経を唱える。
行者が到着行者が到着
 
 行者が棹の前に集まる。 棹はよく揺れるようだが、ここからでは分からない。
 
 よく見えるのは棹の下に集まってくる観光船。 上から見ていると棹の真下まで近づくようだ。 写真に写りこむ。
 
 人が抜けて、棹が見えるところに移動。 確かに揺れている。
 
 行者が飛ぶ。 まるで船に飛び移るように見える。 上からの写真では高さは分からない。 実際は10m近い?
行者が飛ぶ行者が飛ぶ行者が飛ぶ行者が飛ぶ
 
 最後の一人はなかなか前に進めない。 周りから「がんばれ」の声がかかる。 初めてなのか。
 
 行者は13人と聞いた。 ほら貝の合図で一人ずつ飛ぶ。 各人が一度飛んだら終了。 そんなに長くはない。
 
 本堂の前でしばらく待って居たら、行者が戻ってきた。
行者が戻ってきた
 
 これでお終い。 アツイ陽射しの中を帰ろう。
 
 昼食のためコンビニによったら、FB仲間と出会った。 やはり棹とびを見に来てた。 でも船から見てたようだ。
 
 水分とおにぎりを買って帰途につく。 凍ったペットボトルが有用だろう。
 
 木陰を探して休憩。 何度も。 ある公園で少し寝た。 暑さ対策のため。

 本日の走行距離 101.0km 走行時間 4時間 55分 平均時速 20.5km/h TOP
inserted by FC2 system