大山崎天下取り決戦   TOP

  16.06.12(日) 曇 
 
 大山崎の天王山夢ホタル公園に行く。 エッどこ? 地図を検索する。 名神と京滋バイパスの交点のそば。
 
 どの道を行けばいいのか? 西国街道を小泉川に沿って行けばOK。のはず。
 
 ところがそのあたりの道はことごとくJR東海道線で行き止まり。
 
 何度か引き返して、東海道線を越えてから。小泉川を探す。
 
 太鼓の音が聞こえる。 ようやく会場に到着。 今日は「大天決祭」に来た。
 
 「大天決祭」とは 大山崎天下取り決戦祭りの略称。 とても分かりにくい。
 
 「天下分け目の戦い」は天王山か関ヶ原か。 双方の自治体が交流してのイベント。
 
 どちらが「天下分け目の戦い」かを競いながら、観光振興するのが目的。
 
 日本で他にも大きな戦争があった。 規模が大きいのは戊辰戦争。 明治維新につながる。
 
 京都では11年に及ぶ長期間の応仁の乱もあった。
 
 でも天下分け目の戦いではなかったかナ。
「大天決祭」の幟その場で描かれた絵槍を構える武士
 
 しばらくの空き時間。 亀岡から来ている甲冑隊。 鎧の試着を誘われる。
 
 普段は参加しないのだが、今日はイイか。 記念撮影。
鎧の試着記念撮影幼児の武者姿
 
 会場を歩くと幼児の武者姿がとてもかわいい。 写真をお願いして撮らせてもらう。
 
 メインイベントのチャンバラ大会が始まる。 5人一組で戦う。 試合場は平均台。 落ちたら負け。
 
 スポンジの刀はたたかれてもさほど痛くないようだ。 小学生の部は面白い。
チャンバラ大会チャンバラ大会チャンバラ大会
 
 勢いよく振り回すから、バランスを失って落ちる。 たたかれても平然と受け流す子もいる。
 
 子供といえど力いっぱい振り回すと、刀が壊れる。 一工夫が必要だな。
 
 それに比べて一般の部は面白くない。 打撃で動かされることがない。
大人のチャンバラ大人のチャンバラ大人のチャンバラ
 
 ほとんどが引き分けになる。 仮装などのパフォーマンス部門を作るのかな。
 
 劇のリハーサルを見ていて、ようやく13時。 火縄銃の演舞になる。
火縄銃の演舞火縄銃の演舞火縄銃の演舞
 
 僕にとってはメインイベント。 少し前に陣取って最前列を確保。 ぎりぎりでも間に合ったかな。
 
 6名の射手が一斉・分散で射撃。 音と煙がスゴイのはいつものこと。
 
 4度の発射で終了。 時間は短い。
 
 この後ステージで演劇が始まった。 地域の「乙訓戦国つつじ」が演じる山崎合戦劇。
山崎合戦劇山崎合戦劇山崎合戦劇
 
 ステージは高速道路下なので雨は心配ないのだが、空模様が悪くなってきた。
 
 家に帰るまで降られたくない。 会場を後にする。

 本日の走行距離 44.1km 走行時間 2時間 29分 平均時速 17.8km/h TOP
inserted by FC2 system