竹伐り会式   TOP

  16.06.20(月) 晴 
 鞍馬寺に出かける。 梅雨時の行事なので、なかなか日程が合わず、初めて竹伐り会式にやってきた。
 
 全般に上り坂を自転車で走る。 山門の前で、小休止。 汗が流れ落ちる。
 
 陽射しは強いが、陰に入ると風が心地よい。
山門の前で小休止鞍馬寺本堂
 
 ここから本堂まで歩く。 若い女性が追い抜いていく。「元気ですね」
 
 彼女は由岐神社に寄る。 そのあいだも休まずに歩く。 本堂前には12時30分に到着。
 
 14時まで待つ。 正面近くの位置を保つため、ジッと立っているのはツライ。 座るのは軟弱だし。
 
 雲が切れて陽射しを浴びるとアツイ。
 
 
 ようやく始まる。
踊り手入場竹伐り会の僧
 
 「竹そろえ」が行われる。 長い竹を切る。 近江座から。 切り終えると拍手が起きる。
竹そろえが行われる竹そろえが行われる竹そろえが行われる
 
 各2本ずつ切り終えると僧は本堂に入る。
 
 「南天招福の舞」が奉納される。 その間も本堂では法要が行われているようだ。
舞が奉納される舞が奉納される舞が奉納される
 
 舞の奉納が終わると、いよいよ竹伐り会が始まる。
竹伐り会竹伐り会竹伐り会
 
 かなり速く竹が切られていく。 舞台までかなり離れているので、よくは分らない。
 
 切り終えた僧が最後の一節を持って駆け出す。
駆け出す僧駆け出す僧
 
 最初に駆け出したのは丹波座の僧。 間髪おかずにもう一人の丹波座。 近江座の一人も続く。
 
 この後はエンディング。 残った僧が本堂に並ぶ。 これでお終い。
 
 
 およそ3時間立ち尽くしていたので、足が棒に イヤ竹になってしまった。
 
 下り坂を下りていくのに、とても苦労した。 それに 家まで自転車で走るのに。

 本日の走行距離 46.4km 走行時間 2時間 29分 平均時速 18.7km/h TOP
inserted by FC2 system