若葉まつり   TOP

  16.06.04(土) 曇 
 
 嵐山一帯で若葉まつりが12日まで行われている。 イベントは日ごとに違う。
 
 今日はコスプレイベントがある。
 
 嵐山に10時過ぎに着く。 ところがコスプレイベント そんな雰囲気はない。
 
 しばらくすると、パラパラとコスプレ姿が見える。
 
 11時過ぎ 刀剣女子6名の刀剣乱舞が始まる。
刀剣乱舞刀剣乱舞刀剣乱舞
 
 渡月橋上流には水上ステージが設営されている。 コスプレ姿は船で運んでもらえる。
 
 岸からは少し遠いので、写真は撮りにくい。
水上ステージ今日の一枚
 
 一人のコスプレ姿が目に入る。 了解を得て、若葉をバックに写真を撮る。 ゆっくり傘を回してもらう。
 
 イメージは「女ひとり」。 「京都ランザン 大覚寺(大堰川)...女がひとり...」 写真の腕がそれを現わせていない。 残念。
 
 
 
 午後は徳島から阿波踊りの一行がやってくる。 13時少し前に阪急嵐山駅に。
 
 ちょうどバスから参加者が降りてくるところだった。
阪急嵐山駅観光大使とゆるキャラ「トクシィ」
 
 阿波踊りが始まる。 女踊りは列を作る。 離れたり重なったり。
阿波踊り阿波踊り男女組の阿波踊り
 
 男女組の踊りは難しい。 男性は低い姿勢から飛び跳ねて踊る。 その間女性は片足で待つ。
 
 一連の踊りが終わる。 整列して挨拶。 驚いたのはトクシィが代表であいさつ。 ゆるキャラがしゃべる。 それも女性の声。
トクシィが代表で挨拶
 
 一行は中之島に歩く。 渡月橋の近くで第二弾。
 
 観客に阿波踊りの講習から始まる。 ここは若葉をバックに撮れる。
音楽隊阿波踊りの講習阿波踊りの講習
 
 観客から一人の男性をモデルに選ぶ。 それが終わって阿波踊りの披露。
 
 男踊りにはソロがあった。 一人ずつ踊る。 その一枚が今日の一枚。
今日の一枚阿波踊り阿波踊り群舞
 
 その後一般観客も巻き込んでの群舞。 外国人の女性も楽しんでいたようだ。
 
 続いて渡月橋を踊りながら進む。 中央部でぐるりと回る輪踊りも。
渡月橋で阿波踊り渡月橋で輪踊り
 
 渡月橋を渡り終えて、休憩。 今日は曇り空。 それでもとてもアツい。
 
 真夏に行われる阿波踊り。 暑さ対策はどうなんだろう。
 
 嵐電嵐山駅前の向い「昇竜苑」の前で、最後の阿波踊り。
嵐電嵐山駅前トクシィが踊る
 
 トクシィも踊る。 中にいる人は本当に女性なんだろうか。
 
 京都にいても学生などの阿波踊りを目にすることはある。
 
 でも本場の踊りはスゴイナと感じた。 帰途市役所の前で、郡上八幡踊りが開催されていた。 去年はこれを見ていたんだナ。

 本日の走行距離 45.2km 走行時間 2時間 48分 平均時速 16.2km/h TOP
inserted by FC2 system