梅奉納行列   TOP

  16.06.06(月) 晴 
 
 6月6日は「梅の日」 知らなかったナ。
 
 和歌山県みなべ市から、紀州梅の奉納が下鴨神社である。
 
 10時20分ごろ下鴨神社に到着。 大型バスからそれらしき人が降りてくる。 アレ少し早いナ。
 
 糺の森の中央部に行列ができる。
 
 
 行列がスタート。
糺の森を行列が進む糺の森を行列が進む糺の森を行列が進む
 
 鳥居も越えて進む。 高札が進む。 梅を担いで進む。 古代衣装で進む。
鳥居の下を進む鳥居の下を進む鳥居の下を進む
 
 そのまま楼門も越える。 そして本殿へ。
鳥居の下を進む楼門をくぐる楼門をくぐる
 
 本殿では写真は撮れない。
 
 午後は上賀茂神社に奉納するので、昼食を摂って上賀茂神社に。
 
 
 早く着きすぎたが、境内の日陰で待つ。 かなり待って13時少し前バスが到着。
 
 13時に行列が始まるのかと思ったが、そうはいかない。 周りにいる観客に梅干を一粒ずつ配る。 食べてみる。 なかなかうまい。
 
 年配の女性たちが、髭をつけ頬を真っ赤に塗って踊る。
鳥居前で踊りの奉納一の鳥居を進む一の鳥居を進む
 
 結局13時30分スタート。 鳥居をくぐるところは誰もが撮りたい。
 
 少し離れて行列の全体を撮ったが、観客ばかり目立つ。 やはりダメか。
梅の荷が進む二の鳥居を進む二の鳥居を進む
 
 二の鳥居を越える。 ここから本殿に進む。 もう写真は難しい。
 
 ここらが切り上げ時かナ。

 本日の走行距離 29.6km 走行時間 1時間 56分 平均時速 15.2km/h TOP
inserted by FC2 system