若松神社剣鉾   TOP

  2016.05.05(木) 晴 
 
 滋賀県にも剣鉾差しがある。 ここでは「鉾振り」という。 大津市大江にある若松神社。
 
 以前にも見に来たことがあるが、その時は剣鉾のことをよく知らなかった。
 
 今回は少しは分ってるはず。 違った見方ができるかナ。
 
 9時半に若松神社に着くように、家を出る。 家にある地図帳は少し古いが、それでコースを覚える。
 
 ところが新しい街が広がり、変わっているようだ。 それほど時間をロスしないで到着。
 
 人はたくさん集まっている。 神輿カキが参道の両側に並んで歌っている。
 
 いつしか神事が終わり、剣鉾の紹介があって鉾振りが始まった。
鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景
 
 一番は白の見送り。 二番は赤 三番は青。 それぞれ4人の差し手がおり、一周ずつ振る。
鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景
 
 そして4人目が 神輿カキの待つ参道を進む。
神輿カキの並ぶ中に神輿カキの並ぶ中に神輿カキの並ぶ中に
 
 鳥居の手前で剣鉾を下す。 公式にはここまでなのかな。
 
 差し手が集まって談笑。 リラックスした雰囲気。 そして長い休憩。
 
 神輿カキが神輿を出しに行く。 剣鉾の周りには人はいない。
 
 いつしか気楽な鉾振りが始まる。 掛け声もかからない。
フリーな鉾振り ギャラリーも居ない気楽な鉾振り
 
 東向きなので日光をまともに受ける。 剣鉾が輝く。
 
 白い鳥居まで行き折り返す。 後姿を撮る。
最後の鉾振り ギャラリーも居ない
 
 鳥居まで戻ると、一瞬折り返したので、もう一周するのかと思ったが、そこで鉾を下した。
 
 これで全部終了かな。 今日の午後は八大神社。 戻ろう。

 本日の走行距離 47.5km 走行時間 2時間 48分 平均時速 16.9km/h TOP
inserted by FC2 system