大豊神社剣鉾   TOP

  2016.05.04(水) 晴 
 
 剣鉾の季節がやってきた。 一番手は狛ネズミで有名な大豊神社。
 
 朝お旅所に行くと、まもなく剣鉾が運ばれてきた。 顔見知りに挨拶する。
 
 神事が始まる。 剣鉾は4基とも立てる。
神事に剣鉾4基並ぶ
 
 神輿カキで一杯の間を通り抜け、剣鉾が進む。
 
 昨夜の雨はすっかり消えた。 空は青空 好天気。 ところが強い風が残ってる。 鉾差しに難しい。
 
 リンの音が冴える。 写真はあまり撮らないで進む。
鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景
 
 この祭事だけの特徴。 御幣を買っていただくと御礼に剣鉾が差す。
 
 南禅寺の参道 遠回りしたので、ほかの剣鉾を追うことになった。 急ぐ。
 
 4基揃って剣鉾を差す。 圧巻。
南禅寺で4基揃い踏み
 
 青空が続く。 強い風も続く。 剣鉾も進む。
鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景
 
 昼食休憩の後も、剣鉾が往く。
 
 霊鑑寺の石段下で獅子舞が奉納。 なかなかうまい。
獅子舞奉納
 
 白川通は新緑がきれい。 その中を剣鉾が進む。 なのに写真は一枚もない。
 
 もう後半。 神社に戻りだす。
鉾差し風景鉾差し風景参道に戻ってきた参道に戻ってきた
 
 影に入ると暗く写るな。 狭い参道でも鉾差し。
 
 大豊神社に戻って、拝殿廻り。
拝殿廻り拝殿廻り拝殿廻り拝殿廻り
 
 4基を一緒に撮ろうとするのだが、無理。 
 
 半年ぶりの剣鉾差しの祭。 明日は八大神社。 次の日曜にもある。 忙しくなるゾ。
 
 一日歩いて心地よい疲れ。 明日もガンバル。

 本日の走行距離 15.3km 走行時間 1時間 04分 平均時速 14.3km/h TOP
inserted by FC2 system