新日吉神宮剣鉾   TOP

  2016.05.08(日) 晴 
 
 4日大豊 5日八大 そして今日。 今週3回目の剣鉾。 新日吉神宮と須賀神社がある。
 
 今年は新日吉に専念する。 今までも見たことがあるが、最後まで見たことはない。
 
 今日は拝殿回りまで見る予定。
今日の剣鉾2基
 
 剣鉾の周りにいる人。 今年3回目の人が多い。 大豊4基・八大3基 そして今日は2基。
 
 須賀神社にも鉾差しに行っているだろうから、3連続鉾差しはたくさんいるのだなぁ。
 
 すでに境内の鉾差しは終わっているようで、差さずに出発。
 
 馬町通りに出る。 向いは三島神社。 秋一番の剣鉾差しの神社。
鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景
 
 ここから鉾差しが始まる。 今年の鉾差しは好天に恵まれている。 去年と打って変わって。
 
 東大路を越えて、大和大路まで進む。
鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景
 
 豊国神社前には稚児が待っている。 剣鉾は進む。
 
 三十三間堂の土塀は背景として素晴らしい。 でも写真は全部電線に邪魔されてアウト。
 
 
 グルリと回って、再び豊国神社に。 ますます空が晴れ渡る。
 
 耳塚の前。 剣鉾が進む。
バックには耳塚鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景
 
 剣鉾の姿。 東山が低く見える。
鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景
 
 まだまだ剣鉾が往く。 鴨川を渡り南へ。
 
 神事の間剣鉾は休憩。
剣鉾の休憩中鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景
 
 ここでの神事が終わり、帰途につく。
 
 七条通を東に。 博物館の前はパス。 観客がいないから。
 
 テンションと高い警官。 「槍」が行く、と言う。 何度も「剣鉾」「鉾」と教えるが、最後まで槍だった。
 
 東山七條を越えると神社まではすぐ。 拝殿回りが待っている。
拝殿回り拝殿回り拝殿回り拝殿回り
 
 低い位置に電線があるので完全な拝殿回りは出来ない。
 
 それでも好天に恵まれた剣鉾差し。 ブラボー。

 本日の走行距離 38.4km 走行時間 2時間 11分 平均時速 17.6km/h TOP
inserted by FC2 system