宇賀野の奴振り   TOP

  2016.04.29(金) 曇のち晴 
 
 奴踊りを見に行く。 近江では「奴振り」と言う。 午後14時から米原市田村である。
 
 少し遠いが、帰りを輪行すれば行ける。 ところが悩みの種が...
 
 天気予報を調べると、北の風が10m/sを超える予報。 これじゃ走れない。 往きも輪行に変更。
 
 昼過ぎの電車に乗って彦根に。 そこから走る。 県道2号に出て田村に。
 
 田村神明宮は北陸線のすぐそばにある。 境内に踏切があって、すぐそばで電車が見られる。
 
 
 かなりの人がいるが、写真はなんとか撮れる。 祭が始まった。
鳥居から出てきた奴振り鳥居から出てきた奴振り
 
 道路に出る。 道一杯に広がっての奴振り。 空はまだ曇っている。
広がっての奴振り広がっての奴振り広がっての奴振り親を探す子供
 
 低い家の間を進む。 ホッとする気持ち。 のどかに祭が進む。
奴振りが進む奴振りが進む毛槍の交代狭い道の奴振り
 
 1時間あまり、お旅所に着く。 ここで長い休憩。 TVも多数のカメラマンも引き上げる。
お旅所お旅所で休憩
 
 ようやく帰途が始まる。 陽射しの中で影も踊る。
帰途が始まる影も踊る影も踊る畑の向こうに
 
 帰りは最短コースなのか? 休憩は多いがそれほど時間はかからない。
担い手交代神社近くに戻ってきた最後の交代
 
 もう目の前に神社。 16時少し過ぎ。
 
 中で神事があるか知れないけれど、もう帰ろう。
 
 自転車は少ししか走ってない。 追い風なら走れるかナ。
 
 やはり風が強い。 自転車が揺れる。 これ以上走るのは危険。 能登川から輪行。

 本日の走行距離 51.2km 走行時間 2時間 44分 平均時速 18.6km/h TOP
inserted by FC2 system