大原女まつり   TOP

  16.04.23(土) 晴 
 
 大原女まつりに行く。 今日は13時から「大原女装束時代行列」が行われる。
 
 室町時代・江戸時代・明治大正時代の装束で行列があると聞いていた。
 
 12時半ごろ寂光院近くで、大原女が集まっていた。 それほど多くないナ。
 
 それより多くのカメラマン。 始まる前からカメラを構えてる。
 
 集合がかかったのだろう。 列を組んで寂光院に。
寂光院前で列を組む出発前の様子
 
 13時過ぎ大原女の一行が寂光院に入っていく。 ここで写真を撮ることをあきらめる。
 
 少し行ったところに緑のトンネル。 若葉の季節を撮ろう。 そこも何人ものカメラマンが集まっている。
 
 後から来たカメラマンが道端に止まる。 仕方ないナ。
先頭は幟尼僧も進む大原女行列
 
 目の前を大原女行列が進む。 ところが室町時代はない。 江戸時代も2名だけ。
 
 残りは子供を含めて全員が明治大正時代。 「大原女装束時代行列」は看板倒れ。
 
 衣装の問題もあるのだろうが、参加者が減ってきたのが原因かな?
 
 でも50名ほどの大原女がのどかな大原の里を歩むのは値打ちがある。
 
 カメラマン排除区間。 田畑のそばを進む。
田畑のそばを進む大原女が進む子供大原女も
 
 行列のそばを付いていく人もいるが、僕は別の道を通り先回り。 橋の上で待つ。
川のそばを進む川のそばを進む手拭いを見せてもらう
 
 ここから大原のバス停までは近い。 その後休憩に入った。
 
 子供さんにお願いして手拭いを見せてもらう。 頭を覆う手拭い。
 
 休憩場所から三千院はすぐ。
三千院はすぐ三千院から出てくる勝林院での記念撮影
 
 一度三千院に入って、しばらくして出てくる。
 
 坂を下りると勝林院。 そこでの記念撮影。 これで終了。

 本日の走行距離 41.0km 走行時間 2時間 07分 平均時速 19.3km/h TOP
inserted by FC2 system