二十五菩薩お練り   TOP

  2016.04.25(月) 晴 
 
 25日は知恩寺の二十五菩薩お練りを見に行く。 ここの二十五菩薩お練りは3年に一度のイベント。
 
 今までに見に来れなかった。 二十五菩薩お練りはよそで見たことがあるが、スゴイ人でいっぱい。
知恩寺知恩寺
 
 ここもスゴイ人で埋まるんだろう。 時間的にかなり早くから待っている。 本堂ではきれいな御詠歌が流れてる。 御詠歌がきれい。 初めての感覚。
 
 阿弥陀堂の前に光背が置いてある。 ここからスタートだな。 待つ。
 
 参加者が列をなしてやってきた。 なぜだか男性が菩薩になると思い込んでいた。 ところが...
 
 ほとんどが女性。 男性は数人。 そうなんだ。
 
 阿弥陀堂から二十五菩薩お練りが始まる。 菩薩は面を着けるから視界がほとんどない。 介助者に頼るしかない。
二十五菩薩お練り二十五菩薩お練り二十五菩薩お練り二十五菩薩お練り
 
 ギャラリーはそれほど増えなかった。 隣にいた婦人と話す。 二人とも初めてなのでどこで見ればいいのかわからない。
 
 二十五菩薩お練りが本堂に向かう。
本堂へ向かう貫主
 
 散華もなされる。 何枚かを得るが、そばの人に。
 
 先頭の菩薩が本堂を回る。 では 本堂の反対側から写真を撮ろう。 ポジションを探す。
本堂を回る二十五菩薩本堂を回る二十五菩薩本堂を回る二十五菩薩本堂を回る二十五菩薩
 
 本堂の東側に最適な建物。 そこから若葉の中を進む菩薩を撮る。
 
 たくさん撮ったのだが、一部を掲載。
 
 本堂に入った二十五菩薩。 本堂は写真撮影禁止。 でも何人もが写真を撮っている。
 
 僕も撮りたかったが、謹慎。 あまり面白い写真は撮れそうにない。

 本日の走行距離 24.9km 走行時間 1時間 36分 平均時速 15.6km/h TOP
inserted by FC2 system