川上祭   TOP

  2016.04.18(月) 晴 
 
 今日は遠出をする。 目的地は高島市マキノの川上祭。 片道約70km。 今年の最長距離が確実。
 
 川上祭をWebで検索したのだが、時刻が分からない。 でも昼ごろに着けばいいだろう。
 
 朝8時過ぎスタート。 順調に走るが、向かい風もあり、スピードは限られる。
 
 それでも11時半頃には目的地に着いていた。 会場には少ないけれどギャラリーが待っている。
 
 津野神社では神輿の用意がされている。 大幟はと聞く。 今年は日置神社が当番。
 
 早速日置神社に向かう。 かなり遠くから大幟が見えた。
日置神社大幟大幟が倒される
 
 この大幟は立てたまま、さんやれ祭が行われる。 長さは18mといわれる。
 
 中間に補助縄が着いているが、立てたまま移動するのは興味がある。 大幟が倒される。
 
 根っこ部分を軽トラックに載せ、たくさんの人が支えて運ぶ。 バイパスのそばを大幟が往く。 のどかな風景。
バイパスのそばを大幟が往く大幟が起される
 
 広場に到着した大幟が起される。 2本共に起つ。 楽しみ。 13時過ぎ。
立ち上がった大幟小幟の向こうに大幟会場風景
 
 この後が長い。 周りでは町内ごとに宴会が行われる。
 
 13時半 まだ神輿が着かない、 その後神輿が着いて神事。 その後神輿の巡行。
 
 14時が過ぎる。 ようやく神輿が納まったようだ。 この後 流鏑馬行事。
 
 なかなか始まらない。 じれる。 帰りも4時間かかると... 14時半には帰途に着かないと。
 
 14時40分まで待ったが、さんやれ祭は始まらなかった。 もう限界。 帰途に着く。
 
 往路は向かい風主体だから、孵りは追い風主体のはず。 だがそうは行かない。
 
 復路も向かい風に悩まされる。 帰り着いたら16時半少し前。 帰りも4時間近くかかったのだな。

 本日の走行距離 141.3km 走行時間 6時間 48分 平均時速 20.7km/h TOP
inserted by FC2 system