黒田百年桜   TOP

  2016.04.16(土) 晴 
 
 黒田百年桜が満開になったの情報を得た。 明日は天気が悪い予報なので、今日出かける。
 
 京都の北西は坂が多い。 だから得意でないコース。 でも花見の〆は黒田百年桜が定番。
 
 今年は桜を追っかけていない。 出かけたところで桜を見ているだけ。 本格的な花見は最初で最後。
 
 
 国道162号線を北上。 高雄を過ぎ、北山杉の産地を通過。 栗尾トンネルが出来て楽に行けるようになった。
 
 ウディイ京北で昼食を購入が最近の定番。 常照皇寺まで快適に走る。
常照皇寺の枝垂桜
 
 門前の枝垂桜も見ごろ。 去年は一週間後だったので、散り染めだった。
 
 そこから5kmあまり、黒田百年桜に到着。 人が多い。 車の整理に係員がいる。
黒田百年桜全景
 
 満開になったところなので、明日の雨で散ることは無いだろうが、来れるときに走る。
 
 ここは交通の便が悪いところ。 コミュニティーバスが日に何本かあるが、今日は大型バスの臨時が出ている。
 
 正午を少し過ぎている。 桜の周りにベンチがあるのだが、座れない。 満員。
黒田百年桜黒田百年桜若木若木から百年桜を見る
 
 八重桜なのだが、中に一重が混じる突然変異の桜。 見事な咲きっぷり。
 
 人も多いのだが、ほかの桜名所と違ってそれほどでもない。
 
 適当に座って昼食。 道の向かいのおーらい黒田屋にはラーメンの出店も出ていた。
 
 のんびりと空を眺める。 明日の予報が信じられないくらい空がきれい。
 
 たっぷり花見を満喫してカエル。 去年と違って帰途の上り坂が苦しい。 体力が落ちてきているんだナ。

 本日の走行距離 108.3km 走行時間 5時間 34分 平均時速 19.4km/h TOP
inserted by FC2 system