下津井電鉄廃線跡   西大寺鉄道 TOP

  2016.04.08(金) 晴 
 
 青春18切符の第5弾。 少し遠いが岡山へと向かう。
 
 朝7時前に出て、7時06分の電車に乗る。 新快速は姫路行き。 そこからが遠い。
 
 相生までの電車は播州赤穂行き。 もう少し便があればイイのにナ。 新快速2便分の乗客。
 
 相生で岡山行きに乗り換え。 四国に行く便に乗って、児島駅に。 これだけで4時間以上かかってる。
 
 自転車を組み立て、コンビニでおにぎり。 食事できないことを恐れる。
 
 走り出したのは11時30分。 ところが自転車道に入れない。 競艇場に来てしまった。
 
 地元の人に聞いて、なんとか自転車道に。
競艇場架線柱が残っている
 
 競艇は開催されてない。 自転車道には架線柱が残っている。
 
 すぐ駅跡が現れる。
琴海駅進行方向振り返る
 
 少しだが桜が残っている。 スカッとした晴天ではないが、雨の心配はない。
 
 次々と駅跡が現れる。 
駅跡鷲羽山瀬戸大橋
 
 瀬戸大橋も近くに見える。
 
 東下津井を過ぎ、大きくカーブをして下津井に到着。
東下津井道路の向こう側が下津井
 
 下津井駅には電車がたくさん。 以前見た写真には破れたビニールシートがあったが、今はなくなっていた。
下津井駅電車がたくさんここだけ線路が残ってる
 
 駅の範囲だけレールがある。 前日の雨のせいか、しるいところが残ってる。
 
 長居しないで引き返す。 まだ前半部しか見ていない。 これからがメイン。
 
 
 競艇場まで戻ってきて、これからは未知の部分。
 
 桜が出迎えてくれる。 駅跡は次々と現れる。 街中に近づいた。 架線柱がたくさん通学自転車を応援。
桜が満開駅跡駅跡架線柱がたくさん
 
 児島駅に到着。 茶屋町−児島間は先に廃線になったのか。 ここまでの自転車道は「風の道」。
 
 あまりありがたくない名前。 今までは風に邪魔をされなかったが。
 
 児島駅は立派。 ウッドデッキになっていて、日中は自転車も通れる。 二階もある。
児島駅二階もウッドデッキ鉄道施設
 
 児島駅を出ると自転車道はなくなる。 一般道を進む。
 
 交差点の隣に歩道橋がある。 たぶん鉄道橋の跡かな。 それを渡るとすぐ自転車道。
一般道になる鉄道跡の橋すぐ自転車道
 
 自転車道は歩道利用になる。 
駅跡桜のトンネル駅跡
 
 街中でも駅跡が残ってる。 桜のトンネルはステキ。
 
 広い通と合流。 大きくカーブして自転車道がある。 入口が分かりにくい。
入口が分かりにくいピンクの走路桜の陰にスタート看板
 
 もう茶屋町。 終点が近い。 花びらのじゅうたんを走る。
 
 駐輪場のそばにスタート地点の看板がある。 桜の花で見難いが。
 
 ここから岡山駅まで走る。 後半は西大寺鉄道。

 本日の走行距離 69.6km 走行時間 3時間 52分 平均時速 17.9km/h 西大寺鉄道 TOP
inserted by FC2 system