囃子奉納「平成女鉾清音会」   TOP

  16.07.31(日) 晴
 
 7月最終日。 イヤ祇園祭最終日。 午前中に夏越祭があったが、僕はパス。
 
 15時ごろ 八坂神社に到着。 まだ30分もあるが待つ。 「平成女鉾清音会」の囃子奉納。
 
 そのうちお祓いを終えた囃子方が本殿より出てくる。
お祓いを終えた囃子方
 
 そのなかに先日の講演会のお二人とも確認。 斎館に入っていかれた。
 
 それからもしばらく待つ。 拝殿に人が増えていく。 準備のためだ。
 
 やがて拝殿に全員が並ぶ。
拝殿に全員が並ぶお囃子が始まったお囃子が始まった
 
 太鼓をたたく会長の合図で、お囃子が始まった。 この時点では周りに人が多い。 特に外国人。
 
 しばらくすると外国人は次第に減り、写真が撮れるようになった。 最後まで居るつもりだから焦らない。
 
 いくつかの演奏の後、会長の挨拶。
会長の挨拶
 
 今日は三部構成で、メンバーを変えてお囃子が続く。
 
 二部・三部と進んでいくが、もう人は減らない。 鉾仲間もこの中に居たのだが、このときは見つけられない。
 
二部・三部と進んでいくお囃子 40分間の演奏
 
 お囃子が全部終わったのは16時10分。 ちょうど40分間の演奏。
 
 拝殿の南にまわるとぞうりが並んでいる。
ぞうりが並んでいる記念撮影
 
 すでに鉾仲間と出会っている。 A子さんが知り合いの囃子方と話す。 写真は内緒にしておこう。
 
 その後の記念撮影。 かなりリラックスした様子。 うまく撮れるのかな?
 
 秋の鉾建ても見に行く予定。 少しでも祇園祭に近づけるよう応援する。

 本日の走行距離 41.4km 走行時間 2時間 21分 平均時速 17.5km/h TOP
inserted by FC2 system