後祭巡行   TOP

  16.07.24(日) 晴
 
 8時10分頃河原町御池の市役所前を通過。 どこも人がいっぱい。 すべてカメラマンか?
 
 御池新町は自転車ですぐ。 こちらはまだ空いている。 適当な位置を確保。 さすがにコンクリート柱は空いていない。
 
 ここで見られるのは山鉾4基。 八幡山がやってきた。
八幡山がやってきた
 
 すぐ北観音山がやってきた。 今日最初の辻回し。 いつの間にか周りは人で一杯。
 
北観音山北観音山辻回し北観音山
 
 順調にいっていたのだが、3回目の辻回しが失敗。 結局4回辻回し。
 
 南側に待機する八幡山を抜いて隊列を作る。 先頭の橋弁慶山はどこを通るのかは知らない。
 
 北観音山辻回しが終わるのを待って、南観音山がやってきた。
 
南観音山南観音山辻回し南観音山
 
 南観音山は順調。 北観音山の間にいくつかの山が並ぶ。
 
 大船鉾が来た。 やはり龍頭は立派に見える。 
 
 ここの辻回しは基本に忠実なのかな。 立派な辻回し。
大船鉾大船鉾辻回し大船鉾
 
 巡行に移る。 ところが... エンヤラヤーの合図に鉾が動かない。
 
 右前輪に車止めが噛んでいる。 一度戻して再度発信。 後祭の隊列が完成。
 
 この後回り道を通って寺町御池に移動。 目の前を北観音山が通過。 橋弁慶山は見られなかった。
 
 この後山が続く。
浄妙山役行者山黒主山
 
 くじ改めがアナウンスされる。 山の解説もあるのだが、聞き取りにくい。
 
 順繰りやってくる山の写真を撮る。
鈴鹿山八幡山鯉山
 
 くじ取らずの4基を除く6基の写真を収めた。
 
 この後 四条新町に移動して、最後の辻回しをみようと思ったのだが、人があふれていてとても無理。
 
 あきらめて北観音山の町内で待つことにする。
 
 長く待つ。 四条通の北観音山が見えるのだが、動かない。
 
 先に八幡山を通すために待っている。 八幡山が通り過ぎる。
八幡山が通り過ぎる北観音山が近づく北観音山が帰ってきた
 
 北観音山が帰ってきた。 拍手で出迎える。 この後締めが行われる。
 
 12時15分ぐらいだった。 小休止後北観音山の解体が始まる。
 
 疲れを考慮して、短時間で終了。 ご苦労さまでした。

 本日の走行距離 29.0km 走行時間 1時間 59分 平均時速 14.9km/h TOP
inserted by FC2 system