後祭曳初め   TOP

  16.07.20(水) 晴
 
 今日の午後は後祭の曳き初め。 南北観音山と大船鉾が同時に行う。 
 
 去年は四条通の北側で大船鉾を見ていた。 今年は曳いてみるかナ。
大船鉾龍頭大船鉾後姿大船鉾後姿
 
 14時ごろ大船鉾に到着。 曳き初めは北に短く。 南に長く。 そして戻りも長い。
 
 初めの北行はパス。 鉾より南で待つ。 引き綱がもう人で一杯。 綱の内側で曳こうとしたら、外でと言われる。
 
 最初は綱を曳いていたが、小学生を入れることに。 結局ついて歩く。
巡行風景ここまで大船がやってきた
 
 高辻通まで曳く。 戻りも結構長いナ。 
 
 乳母車を押す母親が、「この子が曳きたい。 一人で」 僕の出番だ。
 
 その子を連れて綱を曳く場所を探す。 同じような女の子の隣に入れてもらう。 安全確保に留意。
 
 かわいい女の子が並ぶと、TVのターゲット。 NHKのニュースに一瞬だが見えた。
 
 拝観券をいただいて、母親を探す。 すぐ見つかる。 子供も喜んでいたようだ。
 
 北観音山に向かう。 新町通を迂回して行く。
 
 そこでも数人の知人と会って話す。 北観音を曳いた人はアイスをもらったようだ。 アツイ日だから良かった。
 
 明日以降も暑い日が続くようなので、体調に気をつけて祇園祭を見に行こう。

 本日の走行距離 26.8km 走行時間 1時間 48分 平均時速 14.9km/h TOP
inserted by FC2 system