大船鉾龍頭披露   TOP

  16.07.19(火) 晴
 
 北観音山から早くに大船鉾に来て待っている。
 
 瀧尾神社から「龍頭」を乗せる輿が到着した。 わざわざ今日のために作られたようだ。
 
 鉾差しもばらばらとやってくる。 剣鉾を積んだトラックもやってきた。
 
 剣鉾が組まれ、池坊の中で試し差しが行われる。
剣鉾試し差し剣鉾試し差し剣鉾試し差し剣鉾試し差し
 
 神事の前に鉾差しと聞いていたのだが、神職に聞くと逆だという。 神事が17時からだと。
 
龍頭の上部鉾の前に飾る瀧尾神社での龍頭町会所で展示
 
 龍頭の上部が輿に乗せられ、鉾の前に飾られる。 
 
 瀧尾神社に展示されていたのも見た。 でも全体は見えなかった。 
 
 14日には大船鉾の町会所に飾られていた。 大きい。 2m以上ありそうだ。 鉾についたときが楽しみ。
 
 それが今日。 わくわくして見る。 だが神事が始まったのは17時半。
 
 
 神事が終わり、町内披露の行列が始まる。
龍頭を運ぶ龍頭を運ぶ剣鉾を差す龍頭を運ぶ
 
 町内役員を先頭に剣鉾3基 龍頭と大船鉾の狭い横を通り抜ける。 剣鉾は続けて差す。
 
 初めに聞いた二周半は 結局三周になった。
鉾差しのチーム鉾差しのチーム鉾差しのチーム
 
 剣鉾は三基。 それぞれにチームをつくって交代で差す。 連続しての鉾差し。
 
 大船鉾のひさしが出ていて、鉾鉾の飾りとぶつかる高さ。 うまく避けて通る。
 
 町内披露が終わり、本番の鉾飾り。
鉾に龍頭を飾る完成した龍頭
 
 足場に乗って飾り付ける。 足場が外される。 全体が見えた。
 
 大きく立派だ。

 本日の走行距離 23.9km 走行時間 1時間 43分 平均時速 13.8km/h TOP
inserted by FC2 system