先祭巡行   TOP

  16.07.17(日) 雨のち曇 
 
 朝起きたら雨が降っていたので、行こうか行くまいか悩む。 雨具を着込む。 行く。
 
 出遅れたので、四条新町は最初からあきらめる。 御池河原町ならどうかな?
 
 9時15分 河原町御池に着く。 このころは雨はほとんど止んでいる。
 
 人出はスゴイ。 とてもここで見ることは出来ない。 まだ四条河原町までも巡行は来ていないのに。
 
 今はまだ御池通は走れる。 西に向かって進む。 御池新町。 東側は相当な人がいる。
 
 西側ならまだ空いている。 コンクリート柱に腰掛ける。 これから2時間以上待つのだから。
 
 次第に人は増えてくる。 時折木立から水滴が落ちてくる。 雨が降らなければいいのだが。
 
 僕の後ろで待つ人に声をかける。 前に座っている人が立てば僕も立ちます。
 
 11時半頃 長刀鉾がやってきた。
長刀鉾がやってきた稚児が降りる稚児が降りる
 
 梯子がかけられ、禿が降り、稚児が降りる。
 
 その後 位置を調整して辻回し。 なぜか音頭取りは二人しかいない。
長刀鉾の辻回し 御池新町
 
 長刀鉾が新町通に入ると、順番に山が進む。 まず山伏山。 白楽天山・孟宗山と続く。
山伏山白楽天山孟宗山
 
 函谷鉾の辻回しを見届けて、昼食に向かう。 
函谷鉾の辻回し 御池新町
 
 この後岩戸山の解体を見る予定。 新町通で鉾を見るのも楽しいのだが、今年は岩戸山。

 本日の走行距離 22.1km 走行時間 1時間 33分 平均時速 14.1km/h TOP
inserted by FC2 system