岩戸山解体   TOP

  16.07.17(日) 雨のち曇 
 
 御池新町でいくつかの山鉾を見て、早めの昼食に出かける。
 
 昼食を摂って戻ってきたら、岩戸山の辻回し。
御池新町辻回し新町を進む
 
 もちろん巡行路は進めないから、遠回りして岩戸山のベースに。
 
 先に行った太子山を鉾町で出迎える。 ベースに自転車を置いて四条通に向かう。
 
 遠目に見えたのは鶏鉾。 東に行った。
 
 まだ進もうとするが、規制線が強く四条通には出られない。 でも僕にはここで十分。
 
 いくつかの山鉾が交差点を通過。 東に行く鉾。 西に行く山。
 
 あと残ったのは、岩戸山と船鉾。 どちらも直進してくる。
 
 岩戸山の後について歩く。 町内に入ると歓声が起こる。
 
 しばしの休憩の後、車輪が外される。
車を外す車を外す車を外す車を外す
 
 玉入れ(車輪入れ)と同様に手際がいい。 玉入れの時も書いたが、見ていて気分がよくなる。
 
 何も秒数を測ったわけではないが、どこよりも速いのではないか。
 
 最後一つ梃を持つ人の誤認で、外れなかったが、すぐ対応。 チームワークの良さに拍手。
 
 この後昼食休憩。 僕は昼食を済ませてるから、現場で横になって待つ。
 
 
 車方はこれでお役御免。 さぁ大工方の活躍の時。 まずはご神体を下す。
 
 ご神体を隠すのが主流。 でもここでは隠すことは考えてない。
 
 鉾の上に3体のご神体。 
御神体御神体を下ろす御神体を下ろす御神体を下ろす
 
 1体ずつ下す。 屋根の上に飾られていた1体はリフトに乗せられる。
 
 その後もこまごま作業は行われていたが、上部に足場を組んで今日の作業は終わり。
足場を組んで今日はここまで
 
 明日も朝から作業が続くが、こちらの体力が足らなくなりそう。
 
 何とか頑張って明日も見に来る予定

 本日の走行距離 22.1km 走行時間 1時間 33分 平均時速 14.1km/h TOP
inserted by FC2 system