お迎え提灯   TOP

  16.07.10(日) 晴 
 
 今日は鉾建ての日。 朝一番に見に行く。
 
 9時過ぎに到着。 長刀鉾。
長刀鉾函谷鉾菊水鉾月鉾鶏鉾
 
 まだ櫓もない。 烏丸通の西には函谷鉾。 縄がらみが始まっている。
 
 鉾が辻の北は菊水鉾。 真木だけが置かれている。
 
 西は月鉾。 こちらも縄がらみが始まろうとしている。
 
 南は鶏鉾。 櫓が組まれている。 去年は出来上がったものを運んできたので、がっかりした。
 
 今年は向かい側にある駐車場が閉鎖されて工事をしている。 都合が悪くなったので、きっぱり鶏鉾をあきらめる。
 
 岩戸山は明日からなので、ゆっくりしよう。
 
 
 昼過ぎ 戻る途中も現状を見る。
函谷鉾月鉾鶏鉾
 
 どの鉾の縄がらみも少しは進んでいるようだ。
 
 
 この後16時少し前に八坂神社の前 石段下に着く。 アツイので日陰を探して歩く。
 
 結局交差点北西に陣取る。 柵に腰掛けて待つ。
 
 ようやくお迎え提灯が始まる。
 
 月鉾の祇園囃子の後 大きな提灯の列。 
小町踊鷺舞祇園踊馬上稚児
 
 その後小町踊・鷺舞・祇園踊・馬上稚児などが続く。 行列のお終いまで見て、市役所前に移動。
 
 着いたのはいいのだが、休憩するところがない。 しばらくすると徒歩組が到着。 市役所の入口近くに集まる。
 
 聞くとイベントが始まるのは18時30分。 「それまで市長が来れないんだな。」
 
 挨拶の後 鷺舞から始まる。
鷺舞小さな赤熊が通る小さな赤熊が通る鷺舞
 
 小さな赤熊が七人。 鷺舞の間を進む。 かわいいがチャンと踊っている。
 
 その後は小町踊・祇園踊と続く。
小町踊小町踊祇園踊
 
 行列は石段下に戻り、神輿洗いの神輿を待つのだ。
 
 僕はここから帰って熱のコモッタ体を休めよう。

 本日の走行距離 28.7km 走行時間 2時間 09分 平均時速 13.3km/h TOP
inserted by FC2 system