洛央鉾の曳き初め   TOP

  16.07.07(火) 晴 
 
 祇園祭の期間中 祇園祭に参加しない鉾がある。 その一つが洛央鉾。 もう一つあるのだが、それは別に述べる。
 
 洛央小学校にある洛央鉾。 小さな山車だが、形は鉾。
 
 これを以前は祇園祭の山鉾が通っていた、松原通で曳く。
 
 
 松原通の平等寺と言っても分りにくい。 不明門通の北端も分りにくいかナ。 
 
 因幡薬師堂の前。 松原通烏丸東入る。 そこに鉾が来て、子供たちも集まる。
 
 親たちも集まる。 教師や役員は揃いのTシャツ。
 
 校長が挨拶し司会する。 役所や警察の偉い人も来ている。
 
 合図があって踊りが始まる。
2年生が踊るつくし踊り
 
 小学生の踊りとしては長時間。 踊りが終わると隊列組んで帰校。 13日の曳き初めでも披露する。
 
 鉾が松原通に出る。 小さな鉾だが、車輪は固定。 担いで辻回し。
1年生が鉾を曳く先生の掛け声で
 
 短い距離だが、途中で曳き手は交代。 1年生だけでもたくさん居るから。
 
 高倉通まで来ると終了。 子供たちはここで引き返す。
 
 後は大人だけで学校まで。
仏光寺のそばを通る仏光寺を遠望
 
 テンポが速くなる。 でも車輪の進行方向は微調整が必要。
 
 仏光寺通まで戻ってきた。 学校はすぐ。 雷雨を心配してすぐに終われる。
 
 
 
 祇園祭に参加できない鉾がもう一つある。 「平成女鉾」 モットアピールする必要があると思う。
 
 番外でも応援をサポートする。

 本日の走行距離 26.7km 走行時間 1時間 46分 平均時速 15.1km/h TOP
inserted by FC2 system