稚児舞披露   TOP

  16.07.05(火) 晴 
 
 去年から祇園祭の行事を見ようとしている。 それまでは山・鉾ばかり見ていた。
 
 今日は長刀鉾の「稚児舞披露」。 15時から神事があってその後に稚児舞が披露される。
 
 
 今日もとてもアツイ。 日陰を求めて14時半に長刀鉾の向かいの広場に。 ここはビルの陰。 風も通るし快適。
 
 長時間待つのに座るところもある。
 
 神事が始まったようだ。 長刀鉾会所の人が消えた。 いよいよ始まるぞ。
 
 カムロが立ち上がる。 中央に稚児が並び、前へと出てくる。 拍手が起きる。
 
 囃子が始まる。 ゆっくりとした動きで舞が始まる。
今日の「稚児舞披露」はロングバージョン
 
 動作は繰り返しだから、たくさん撮った写真はみな同じ。
 
 静止が長い。 もう終わったのかな。 顔見知りがやってきた。 「もう終わりやで」
 
 ところが舞が続く。 今日はロングバージョンだな。
 
 終わった。 三人が後ろに退く。 長い拍手。
 
 鉾仲間とたくさん顔合わせすることになる。 今年はどんな祇園祭になるかナ。

 本日の走行距離 22.6km 走行時間 1時間 34分 平均時速 14.4km/h TOP
inserted by FC2 system