女鉾講演会   TOP

  16.07.11(月) 晴 
 
 岩戸山の櫓組から見ていたが、午後縄がらみが進む間に、「平成女鉾 二十歳」講演会に行く。
 
 会場は仏教大学四条センター(四条烏丸北東角)で岩戸山からも程近い。
 
 平成女鉾は先日見た洛央鉾と同じく祇園祭には参加していない。
 
 ところが大きく違うのは、「洛央鉾」は地域の子供のための鉾であり、祇園祭の参加は無い。
 
 「平成女鉾」は祇園祭に参加を希望しているが、20年たった今も参加できていない。 何故?
 
 これまでのいきさつなどを、会長と一期生の二人が講演した。
 
 参加できない理由
 
 1) 鉾町がない
    今までに存在していない鉾であり、鉾を建てる寄町がない。
 
 2) 祇園祭は男性の祭であり、女性だけの鉾は認められない。
 
  これは徐々に解決に向かうと思われる。 女性の作事方・囃子方が既に存在している。
 
  財政基盤の弱いのも参加を制限しているようだが、参加できるようになれば改善される?
 
 
 ではどうすれば参加できるようになるのか? 解決策はない。 時が解決するのを待つ。 と言う。
 
 会場は写真撮影禁止なので、写真は無い。 でも男性の参加者が女性より多い。
 
 「平成女鉾」を祇園祭で見たい人が多いのかナ。
 
 
 
 「平成女鉾清音会」祇園囃子奉納
 
     7月31日 午後3時30分より  八坂神社舞殿
 
 
 
 「平成女鉾」20周年記念事業 「平成女鉾」建立・祇園囃子奉納
 
    9月30日〜10月2日 岡崎ロームシアター 中庭
 
 
 応援に行こうと思ってる。

 本日の走行距離 23.2km 走行時間 1時間 36分 平均時速 14.5km/h TOP
inserted by FC2 system