円教寺   TOP

  2016.03.19(土) 曇 
 
 青春18切符第3弾に出かけようと、朝起きたら結構雨が降っている。 あきらめようと家に入った。
 
 念のためWebで降雨を調べたら、姫路付近はもう止んでいる。 京都ももうすぐ止むだろう。
 
 晴天は期待できなくとも、雨が止めばお寺参りは出来る。
 
 予定より30分遅れの電車に乗る。 加古川辺りでは雲が低く立ち込めてきた。 少し不安。
 
 姫路に着く。 姫路城も曇り空には映えない。
姫路城姫路城
 
 それでも姫路城周辺は人がいっぱい。 まだ9時半なのに。
 
 目的地の書写山に向かう。 地図は頭の中だけ。
 
 有名なのだろう。 書写山の案内板はあちこちにある。
 
 書写山ロープウェイに着いた。 自転車置き場を探して、10時15分に乗る。
書写山ロープウェイ
 
 ほんの5分ほどの空中散歩。 円教寺に入るのに入山料500円。 バスに乗るならもう500円。
 
 徒歩で往く。 ロープウェイには数人しか乗ってなかったので、先頭を歩く。
円教寺山門円教寺本堂円教寺
 
 山門を過ぎて進む。 結構上り下りがある。
 
 本堂への階段。 これも上る。 まだ奥の院があるのだが、ここで引き返す。
 
 結局 円教寺には1時間少ししかいなかった。
 
 ロープウェイに戻ってきたら、たくさんの人が出てきた。 1台でこれだけ乗れるのだ。
 
 自転車の距離は10q。 これじゃ不足。 姫路城の周りを一周する。
 
 場内からのアナウンスが聞こえてきた。「安全のため入場制限をしています。」
 
 その後英語と中国語で繰り返していた。 そんなにたくさんの人が来てるんだ。
 
 空の色が悪いので、感心しないがもう一枚撮る。
別角度の姫路城
 
 なんだか雨が降りそうな気配。 駅で昼食を買って電車に乗る。

 本日の走行距離 23.6km 走行時間 1時間 28分 平均時速 16.1km/h TOP
inserted by FC2 system