達陀帽いただかせ   TOP

  2016.03.15(火) 晴 
 
 京都では「お水取りが終わるまで春が来ない」と言われる。
 
 そのお水取りが昨日終わった。 今日は最終のイベントが行われる。
 
 夜に弱い僕は、お水取りなどの火祭はほとんど行けていない。
 
 今日は昼間の行事。 見に行こう。
 
 東大寺や奈良公園には何度も来ているが、二月堂は始めて。 自転車でのコースは分からない。
 
 階段を避け、参拝者を避けながら、なんとか二月堂に到着。
東大寺二月堂
 
 二月堂の前では、「達陀帽いただかせ」が行われていた。
達陀帽いただかせ達陀帽いただかせ達陀帽いただかせ達陀帽いただかせ
 
 子供が中心だが、大人にも達陀帽が被らされる。
 
 それを持つ人に写真を撮らせてもらう。
達陀帽
 
 少しの後、練行衆が出てくる。 急いで階段の下に。 多くの人が待ち構えている。
 
 堂内での修行が終わって出てきた。 満願を祝うように空も晴れている。
練行衆が降りてくる練行衆が降りてくる練行衆が降りてくる
 
 この後も達陀帽いただかせは続く。 写真もたくさん撮ったが、同じような写真。 省略。
 
 今日は風が強いとの天気予報。 自転車走行には不向きな日。 それでも走りに出る。
 
 その風も目的地に向かって吹いている。 セオリーに反している。
 
 帰りは向かい風必至。 難行の始まりだナ。

 本日の走行距離 106.7km 走行時間 5時間 22分 平均時速 19.8km/h TOP
inserted by FC2 system