ええやんパレード   TOP

  2016.03.13(日) 晴 
 
 伏見区の商店街の中心と言えば、大手筋商店街と言っていいだろう。 その周辺の7商店街が集まってイベントを行う。
 
 「ええやんパレード」 エビスとダイコクに扮した二人を中心に、少人数だがパレードをする。
 
 エビス・ダイコクが登場したときから興奮が盛り上がる。
 
 パレードが始まる。
エビスとダイコクええやんパレードが始まる
 
 大手筋通は人が多く、写真になりにくい。 通を曲がると商店街が変わる。 人が少ないので、写真が撮りやすい。
エビスとダイコクが往くエビスとダイコクが往く
 
 商店に人がいると駆けつけていく。 二人が並ぶときは少ない。
 
 折り返して納屋町に。 道が狭い。 マイクを使って説明が入る。 なかなかいい設備。
納屋町でパレードマスコット納屋まっち
 
 ここではマスコットの納屋まっちが出迎えてくれる。 エビスとダイコクもハグしに行く。
 
 いくつかの商店街を抜け、中書島駅前に。 ここで神楽を舞う。
神楽が始まる神楽を舞うエビス・ダイコク神楽を舞うエビス・ダイコク
 
 途中飴を播く。 子供は少ないのだが、結構大量にまいた。
 
 この後 鯛釣りの踊り。
飴を播くエビス・ダイコクの鯛釣りエビス・ダイコクの鯛釣り
 
 釣り糸が切れるハプニングもあったが、無事鯛が釣れた。
 
 囃子方は女性中心。
囃子方は女性中心太陽を模したねぶた
 
 太陽を模したねぶたは、立派な船に乗っている。 パレード始めは周りが明るくて照明が分からなかったが、今はキレイに。
 
 この後 大手筋商店街を回って、スターと地点に。
 
 その間も写真を撮ったが、大同小異。 載せるまでも無いだろう。

 本日の走行距離 43.3km 走行時間 2時間 31分 平均時速 17.2km/h TOP
inserted by FC2 system