千両ヶ辻のひな人形   TOP

  2016.03.03(土) 晴 
 
 3月3日 ひな祭り。 千両ヶ辻のひな人形展示を見に行く。 今年が第1回とのこと。
 
 10時前に到着。 早すぎるので智恵光院の公園で時間をつぶす。
 
 人懐っこい双子と遊ぶ。 陽射しが暖かいので、ゆったりと遊べる。
 
 千両ヶ辻のひな人形展示は大宮通が主体。 でも横の通りにも何軒かある。
 
 笹屋通の店。 僕が最初の客だったようで、あわてて暖房をつけてくださった。 なくても僕は平気なのだが。
最初の展示ひな人形
 
 丁寧な応対でこちらが恐縮する。 パンフレットに開催場所が載っていないので、尋ねると、地図を見せていただいた。
 
 狭い範囲だから、適当に走っていけば、次の会場がある。
 
 一筋北の道。 和菓子店。 ひな人形にたどり着くまでに、驚きの連発。
和菓子店創作和菓子創作和菓子
 
 入った途端 和菓子が並んでいる。 和菓子の色合いは以前から好きなのだが、季節を感じるのはとてもステキ。
 
 その奥にはひな人形が飾られている。 だが、その手前にあるのも和菓子。 エッ 驚き。
これも和菓子ひな人形
 
 桜の花がたくさん咲いている。 これがすべて和菓子。 とてもじゃないが、短時間には造れない。
 
 ひな人形がかすむほどのインパクト。 今日はこれを見ただけでオールオッケイ。
 
 
 全部で20ほどの展示会場があるようだが、今日全部が開いてないようだ。
 
 湯葉のお店 開店前をのぞく。 ひな人形は立派。
湯葉のお店ひな人形銀泥の屏風
 
 それより驚いたのが、後ろに置かれた屏風。 銀泥の屏風はかなりのもの。 感嘆する。
 
 もう一軒見る。 手書き染物の職人。
職人のお宅こんな時もあるさ
 
 作業しておられるところを見る。 ひな人形などどうでもよい。
 
 本来写真を撮ってはいけないのだろうが、1枚だけご容赦を。
 
 なぜか今の僕の気持ちを代弁。
 
 1時間半ほどの短い時間だったが、これで十分。 引き上げよう。

 本日の走行距離 23.2km 走行時間 1時間 33分 平均時速 14.9km/h TOP
inserted by FC2 system