紀伊三井寺・粉河寺   TOP

  2016.03.08(火) 晴 
 
 西国三十三所観音霊場は以前(2012年末まで)に24ヶ所を回っている。 番外札所を含めて36ヶ所ある。
 
 それから随分時間が過ぎた。 遠いところが残ったので、簡単には行けない。
 
 今回は青春18切符を使って回ることを目指している。 まず手始めに和歌山に向かう。
 
 和歌山には1番青岸渡寺もあるが、今回は除外。 2番紀三井寺・3番粉河寺を対象にする。
 
 青春18切符を使うのは初めてなので、かなり緊張している。
 
 何しろ通勤時間帯の大阪は避けたい。 でも山科から行くと避けるのは難しい。
 
 出来るだけ早くスタートすることで、混雑を避けたい。
 
 家を出るのを6時と想定していた。 ところが15分ほど遅れてしまう。
 
 山科駅で6時30分頃の電車に乗る。 大阪までは順調。
 
 大阪駅で環状線乗場。 驚くほど人が多い。 すいているだろう先頭車両まで歩く。
 
 確かに混雑は少ない。 ところが関空快速の表示。 僕は和歌山に行きたい。
 
 隣り合わせた人に聞く。 紀州路快速は後ろの4両。 人ごみを考えて移動はしない。
 
 何とか乗ることは出来た。 座ることは出来ないが和歌山まで行く。
 
 和歌山から和歌山線で粉河まで行く予定。 和歌山線は本数が少ない。 最悪逆回りでもイイかと考える。
 
 和歌山駅到着前のアナウンスで和歌山線は7番乗場に急げと聞いた。 無事に移ることができた。
 
 ところが粉河駅に行くのかの確認ができない。 ワンマン列車のようだ。 近くいる乗客に聞く。 OKのようだ。
 
 10時前粉河駅に到着。 他の駅では先頭車両出口から出なくてはいけないが、粉河駅は駅員がいる。
粉河駅
 
 粉河駅には10時少し前。 3時間以上かかってる。 新幹線ならとっくに東京に着いている。
 
 でもこれが青春18切符。 このゆったり差を楽しもう。
 
 駅から粉河寺まではすぐ。 距離にして1kmもない。
粉河寺山門粉河寺全景粉河寺本堂
 
 山門のそばに自転車を置き、境内に入っていく。 人は少ない。
 
 目につくのが石材を使った庭園。 三玲のインパクトになった原型かな?
うまく石を使った庭園
 
 これで粉河寺にお別れ。 次は紀伊三井寺に向かう。
 
 天気は晴。 風も弱い。 絶好のサイクリング日和。 快調に走る。
 
 貴志駅にも興味がある。 時々南に向きを変える。
 
 ところが用意した地図を忘れてきた。 どこから南下すればよいのかわからない。
 
 とうとう紀伊三井寺の表示が出る。 もうこれを目当てにいかねば。
 
 結構な距離がある。 貴志駅の思いは消える。
 
 12時の時報を聞いたのは和歌山市内。 まよわず紀伊三井寺に到着。
 
 ここから時間がかかる。 何しろ200段を超える階段が待っている。」
紀伊三井寺山門200段超える石段紀伊三井寺本堂
 
 さすがに200段を超える石段は応えた。 途中で体が揺れるのを感じた。
紀伊三井寺本堂
 
 何とか本堂をお参りして下山。 下りの石段は本当に怖い。 
 
 無事に降り立ったら、後は昼食。 ところが往路見つけた店を見落とす。
 
 そのまま和歌山駅まで走る。 駅で昼食と飲料を調達。 帰途に就く。
 
 この後 青春18切符が有効な間、いろいろ試したい。

 本日の走行距離 42.8km 走行時間 2時間 17分 平均時速 18.7km/h TOP
inserted by FC2 system