草津の勧請縄   TOP

  16.02.15(月) 曇
 
 今日は下笠の勧請縄が勧請される日。 滋賀県草津市。 草津には三つの勧請縄があるようだ。
 
 下笠・木川・芦浦の3ケ所。
 
 京都の近くから見ていく。 まずは木川の勧請縄 天神社を探す。
天神社小縄はあるが
 
 どう見ても注連縄。 勧請縄とは思えない。 境内に小縄はあるが...
 
 勧請縄は見つからなかった。 次の下笠の勧請縄へ。 老杉神社。
 
 着いたのは10時半ぐらい。 もうすでに勧請縄は飾られていた。
下笠の勧請縄何といえばいいのか頭の飾り
 
 大きな鳥居にあふれるばかりの勧請縄。 いくつか飾られている輪は何といえばいいのか。
 
 トリクグラズでもないし、小縄でもない。 ウーム。 困った。
 
 周りを見ると拝殿に小縄がある。
拝殿に小縄
 
 さて以下は昨日見た状況を示す。 老杉神社の鳥居は何もなかった。
老杉神社わらが用意されている
 
 境内の門の陰にはわらが積んであった。
 
 次は芦浦の勧請縄 若宮神社。 小さな神社で鳥居に勧請縄があった。
芦浦の勧請縄トリクグラズ小縄が飾られる
 
 トリクグラズがある。 縄の上には小幣も飾られている。
 
 本殿に行くと小縄もある。 玉垣にもう一つのトリクグラズと同じものがあった。
本殿玉垣にもトリクグラズ
 
 これで草津の3ケ所は終了。 でも割と近くに守山の勧請縄がある。
 
 古高の勧請縄は大将軍神社。 去年鼓踊りを見に来たところ。
大将軍神社中の門
 
 ここは旧暦正月七日に勧請するそうだ。 今年は2月14日。 そう昨日だ。
古高の勧請縄トリクグラズ小縄が飾られる
 
 中の門に勧請縄が飾られている。 トリクグラズも竹でできている珍しい。
 
 小縄もたくさんある。 これで今回の勧請縄探索は終了。

 本日の走行距離 48.2km 走行時間 2時間 34分 平均時速 18.8km/h TOP
inserted by FC2 system