最後の節分際   TOP

  2016.02.07(日) 晴 
 
 今年の節分は東近江の押立神社にしか行ってない。 瀧尾神社が節分祭の日程を変更していることを知った。 行ってみよう。
 
 ここは秋に剣鉾の祭があるから、毎年来ているが、節分は初めて。
瀧尾神社
 
 鳥居の前に大きな立看板。 ホエカゴが3基出る。
 
 和太鼓ドンのメンバーがやってきた。 始まる前ににぎやかしの演奏。 纏も繰り出す。
和太鼓ドンの演奏纏も繰り出す
 
 一気に祭り気分が盛り上がる。 ホエカゴの準備を門の前で並んで待つ。
門の前で並んで待つホエカゴスタート
 
 ホエカゴスタート。 行列が始まる。 先頭の籠は人が傍をあるく。 三番目も撮れない。
 
 行列に前後しながら写真を撮る。 ホエカゴ中心は仕方ない。
先頭のホエカゴ二番目のホエカゴ三番目のホエカゴ
 
 慣れていないから緊張気味。 最初の休憩は参加者の家近く。 纏が振られ和太鼓が演奏。
最初の休憩出迎えの仮装居酒屋での休憩
 
 東大路を進むのをわき道で先回り。 出迎えの仮装は居酒屋の家族。
 
 ここに来るまでに一度休憩してたらしい。 なかなか来なかった。
 
 ここでも和太鼓と纏の競演。 ふるまいがたくさんあって、長い休憩。
 
 
 先頭の籠は疲れた様子。 大人は慣れてきたのかな。
先頭のホエカゴ二番目のホエカゴ三番目のホエカゴ
 
 もうすぐ神社に戻る。 風が出てきた。 トテモ冷たい風。
 
 戻ってきて纏の演舞。 和太鼓も応援する。
和太鼓と纏の競演
 
 それも終わって、後半を待つ。 豆まきが始まるまで2時間はある。 風が強くなる。
 
 もう待てない。 帰る。

 本日の走行距離 42.1km 走行時間 2時間 16分 平均時速 18.2km/h TOP
inserted by FC2 system