大絵馬奉納奉告祭   TOP
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
  2015.12.15(火) 晴のち雨
 
 天気は下り坂の予報だが、朝は快晴。 このところ気温が高い日が続く。 そろそろ冬になってくれないとコマル。
 
 今日は下鴨神社に大絵馬奉納報告祭を見に行く。 11時と聞いていたのだが、11時になっても何も始まらない。
 
 拝殿に未の絵馬がある。 隣に幕がかかっているのが申の絵馬。
下鴨神社大絵馬
 
 今日も暖かいので、待つのは苦にならない。
 
 入れ替わり観光客がやってくる。 縁結びの神社「成相社」の木に気づく人は少ない。
 
 11時15分過ぎ ようやく園児たちがやって来た。
子供たちがやって来た
 
 すぐに式が始まる。 まずお払いがあって、子供たちで除幕が行われる。
 
 ついで神職が絵馬に眼を入れる。
除幕式絵馬に眼を入れる園児の言葉
 
 園児たちの言葉が続く。
 
 「未さん 一年間護ってくれてありがとう。 申さん 来年一年お願いします。」
 
 これで式は終了。 もう一度絵馬を眺めて、子供たちは帰っていく。
 
 僕ももう一度大絵馬を見る。
大絵馬奉納奉告祭が終わる
 
 短い時間の式だったが、天気が良く暖かで良かった。 子供たちは上着をもてあましていた。

 本日の走行距離 22.6km 走行時間 1時間 28分 平均時速 15.4km/h TOP
inserted by FC2 system