事始の日   TOP
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
  2015.12.13(日) 晴
 
 12月13日は事始の日。 花街での正月準備を始める日。 以前祇園新橋に見に行ったとき、あまりの人の多さに驚いた。
 
 今日ははじめから祇園新橋をあきらめて、宮川町を見に行く。
宮川町花街
 
 こちらにも20人ほどのカメラマンが構えてる。 少し離れて松原通で待機。
 
 日が当たると温い。 でもなかなか芸舞妓が来ない。
 
 狭い通りなので、建物の影が広がる。 日当たりを歩くのと日陰を進むのではずいぶん違う。
 
 ようやくやってきた。
宮川町の事始宮川町の事始
 
 歌舞練場のほうでカメラマンの集団が見える。 ある茶屋から出てくる芸舞妓を待っている様子。
 
 そこだけで20人以上が構えてる。 もう一つの塊も見える。 そんなとこには近づかない。
 
 反対に進む集団。 一人の芸妓と出会う。 「おめでとうさんどす」の声が聞こえる。
宮川町の事始宮川町の事始
 
 よその花街では舞妓が減っていると聞く。 ここ宮川町は結構いるようだ。
 
 それからもしばらく待っていたが、芸舞妓の写真は撮れなかった。
 
 
 この後は16時から始まる六波羅蜜寺でかくれ念仏を見に行く。
 
 15時20分頃に本堂に入っていく。 正面に10人ほどが座って待っている。 もう待っているのか?
 
 人と人の間を選んで二列目に座る。 ほとんどが女性。 男性は少ない。
 
 本堂内は撮影禁止なので、写真はない。
六波羅蜜寺六波羅蜜寺
 
 住職が出てきて挨拶と解説。 空也踊躍念仏が正式名称だ。 「モーダ ナンマイトォ」の練習をする。
 
 念仏禁止令の中 念仏と気づかれないように唱えたそうだ。 
 
 長い間非公開だったのだが、無形文化財に指定されてから公開している。
 
 年内一杯行われるのだが、31日は非公開とのこと。
 
 踊躍念仏が終わって、焼香しお札を貰って外に出る。 家に帰り着くまでに暗くなるな。

 本日の走行距離 24.1km 走行時間 1時間 42分 平均時速 14.1km/h TOP
inserted by FC2 system