御所ひがし小   TOP
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
  2015.11.23(月) 晴
 
 河原町丸太町の遺跡調査が公開されるので、見に行く。
 
 旧春日小学校の跡地。 ここに新しい小学校を建築するそうだ。
 
 ここは秀吉が築いたお土居のすぐ傍。 お土居に関するものもあるのかな? 興味がある。
 
 10時からの説明会だが早目に行くとすでにかなりの人が集まっていた。 でも指月城の時ほどではない。 あの時は異常だった。
 
 説明はないが自由に見て回れるので、会場内を歩き回る。
 
 天気がいいのでコントラストが強い。 建物の陰の移動を待つ。 ようやく全景を撮り終える。
会場全景焼けた塀の跡瓦を積んだ穴
 
 新聞にも載っていた焼け焦げた塀の跡。 寺町に並んだ寺の境界がはっきりと分かる。
 
 瓦を積んだ穴は説明にも無かった。 井戸の跡かナ?
 
 説明が始まった。 江戸時代の武家の屋敷跡がこの上の地層に残っていたそうだ。
 
 まだ発掘が終わってない。 今後東西に掘り進むのでお土居の痕跡が見つかるかもしれないと聞いた。
 
 現在の発掘説明板もある。
発掘説明板遺跡から出てきた遺物墓から出てきた五輪塔
 
 この辺りは文献にたくさん載っているので、今後も面白い結果が得られるかもしれない。
 
 天気が良く暖かな日でたくさん楽しめた。

 本日の走行距離 30.0km 走行時間 2時間 01分 平均時速 14.8km/h TOP
inserted by FC2 system