徳川幕府の伏見   TOP
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
  2015.11.23(月) 曇
 
 三連休の最後の日。 天気予報はズーット雨。 朝起きると小康状態。 これなら行けるかな?
 
 朝は上賀茂神社鎧着初式に行く。 12時30分の始まりよりずいぶん早くに行く。
 
 12時30分に始まっても長くは見て折れない。 ここから伏見桃山までは急いでも60分はかかる。
 
 伏見七商店街の時の話では参加者が少ない。 早く揃ったらスタートしてしまう。 その前に着かなければ。
 
 鎧着初式が始まって、行列が一の鳥居を入る。 そこまで見て移動開始。 12時50分。
 
 何とか間に合うかナ。 鴨川の堤防下を走る。 スピードは出ないが信号が無いので所要時間は短縮のはず。
 
 桃山に着いたのは13時45分。 自転車の置くところ。 探してる間はない。 御香宮の前に止める。
 
 改札前に行くと、ガイドも事務局も顔見知り。 参加者は一人だけ。 初めてお会いする。
 
 全員が揃ってツアー開始。 銀座・奉行所は知っている。 「伏見市の仁丹」前を通る。
 
 御香宮の中 知らないことが多い。 東照宮と豊国神社 両方があるのは珍しいとか。
 
 同行した大阪の小学生が、トテモ武将に詳しい。 僕なんかよりたくさん知っている。
 
 桃山には武将の名前が着いている地名がたくさんある。 その子には楽しいところだろう。
 
 JRの線路を越える。 その子は鉄っチャンでもある。 ガイドの地図が鉄路の楽しいところだ。 ガイドが終わったら話を聞こうと先に進む。
 
 高台から見る風景はいつもの伏見とは違う。 自転車では出来るだけ坂を避けて通る。 だから高台に来ない。
 
 最後 本来の伏見桃山城の説明。 今ある城とは電車一駅分離れてるとのこと。
 
 今の城の写真を撮る。
伏見桃山城
 
 天気は曇だったが、雨は降らない。 そう僕の不濡伝説は健在。

 本日の走行距離 38.7km 走行時間 2時間 11分 平均時速 17.7km/h TOP
inserted by FC2 system