まいどこ神事   TOP
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
  2015.11.22(日) 曇
 
 今日はプチブルベ山城の行われる日。 このところ参加を続けていたが、今日は朝だけ見に行く。
 
 途中まで走って滋賀県大津市に向かう。 下阪本の酒井神社。
 
 ここでまいどこ神事が行われる。 まいどこ? それは何?
 
 着いたのは13時。 まだまだ時間がある。 手水場で休憩。
 
 早く来た役員が僕を見て「具合が悪いのか」と聞く。 そうなんだ。 僕が座っていると具合が悪く見えるのか。
 
 神職も着て準備を始める。 まいどこ神事に使う面が出される。
酒井神社まいどこに使われる面
 
 役員は何人か着て準備をする。 落ち葉の掃除も準備のうち。
 
 「人口は増えているんだが、集まる子供は少ない。」 来れる子供を確認する役員。
 
 今日は日曜だから15時から。 いつもは16時からだそうだ。
 
 ようやく子供たちがボツボツとやってきた。 女の子が多い。
 
 神事が始まる。 子供たちは恥ずかしがる。 ギャラリーは僕を含めて三人。 二人はカメラマン。
神事が始まる役の割り当て
 
 本来は男子限定だったようだが、今は女のこの方が多い。 でも面を触らない。
 
 男の子が面を持ってまいどこが始まる。
 
 「まいどこ まいどこ 藁三束出さんやつは...」 子供たちは唄わない。 役員だけの声。
まいどこ神事が始まる少人数の祭少人数の祭
 
 テレがあって面をつけないで進む。 しばらくすると面を付け出した。
面を付けて歩く面を付けて歩く面を付けて歩く面を付けて歩く
 
 小さな女の子が面を被った子をはやし立てる。
面を付けて歩くまいどこ神事学校の前で酒井神社の前で
 
 後半 学校の前を通る。 そこで写真を。 神社に戻っても一枚。
 
 参加者も少なく、見物も少ない。 変わった面白い祭なんだから、もっと人を集めることが大事。
 
 これからも続くように、なにかてこ入れを考えなくては。

 本日の走行距離 77.0km 走行時間 4時間 18分 平均時速 17.9km/h TOP
inserted by FC2 system