空也忌念仏   TOP
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
  2015.11.08(日) 雨
 
 11月第2日曜日。 本来ならたくさんのイベントが行われる日。
 
 ところが朝から雨。 どこに行くかが問題。 嵐山もどこも雨に濡れる。
 
 雨に濡れないためには屋根のあるところに。 空也堂 空也忌を見に行くことに。
 
 
 空也堂は街の中。 四条堀川の近く。 堀川高校の隣。
 
 13時からだから直前でいいとの情報。 念のため12時30分に到着。 雨が降っているから人は少ないだろうと思っていた。
 
 ところが空也堂はすでに人で一杯。 よろけながら奥へと進む。 柱の陰で何とか座る。
 
 「ここでは何も見えないナ」 始まれば柱の前に立つ予定。
 
 空也忌の法要が始まった。
空也忌の法要が始まった
 
 ユヤク念仏と言われる踊るように念仏が唱えられる。
 
 六波羅蜜寺の「モーダ ナンマイトー」とは違う念仏。 独特の節回し。本堂の中を回るのだが、この位置からでは写真にならない。
 
 
 法要が終わって、千本六斎念仏になる。 ごく限られた空間しか写真に摂れない。
念仏を奉納六斎念仏六斎念仏
 
 手に持っている太鼓は「豆太鼓」と呼ばれている。 それを上下に振るからピンボケ。
 
 子供らがはじめて覚えるのが列太鼓。 そちらにも柱があるので一部しか見えない。
列太鼓列太鼓列太鼓
 
 子供がかわるがわる出てきて、太鼓を打つ。 中には混乱して続けられない子もいた。
 
 太鼓を打ち続けながらの交代もある。 最後は大人の列太鼓。
 
 祇園囃子は講社ごとに違うのだそうだ。 本物も鉾毎に違うもの。
祇園囃子祇園囃子布で舞う
 
 女の子が二人布を使って舞う。 見ている人の傍まで布が舞う。
 
 最後も念仏を奉納。 そこまでが六斎念仏だそうだ。
 
 その後住職のお話があった。 
 
 雨がほとんど止んだので、この間に帰ろう。

 本日の走行距離 19.4km 走行時間 1時間 19分 平均時速 14.8km/h TOP
inserted by FC2 system