TOP
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
  2015.11.19(水) 晴
 
 11月は火焚き祭の季節。 毎日のようにどこかで火焚き祭が行われる。
 
 17日に加茂波爾神社の火焚き祭を見てきた。 神社に着いたらすぐ雨が降りだした。
 
 拝殿の軒下で雨宿り。 火焚き祭が始まるころから雨が強くなる。
 
 祭事は本殿の中で行われた。 途中で二人が出てきて火床に点火。
火を点ける誰もいない火床祭事の終り
 
 すぐ本殿に戻る。 無人の火床。 なんとも寂しい火焚き祭。
 
 祭事が終わった。 ここでは護摩木を燃やさないのだナ。 これでお終い。
 
 
 
 18日も火焚き祭を見に行く予定をしていた。 狭い狭い神社の火焚き祭。 どんなんかな?
 
 しかし予定時刻前から雨が強くなる。 これじゃ火焚き祭どころではない。 あきらめる。
 
 
 
 今日も火焚き祭を見に行く。 市役所近く。 白山神社。 ここも街中。 境内は狭い。
白山神社白山神社の火床
 
 ところがその割には大きな火床。 少し早めに着いたら何人かが雑談。
 
 ここの神職はゴルフが得意なようだ。 聞くともなしに耳に入ってくる。
 
 消防団が何人も来た。 神事が終り火焚き祭が始まる。
火を点ける火焚き祭火焚き祭
 
 火がつくと消防団は忙しい。 ここではたくさんの護摩木を参加者に配る。 みんなで護摩木を焚きあげる。
 
 護摩木を放り込むのを止めて水をまく。 炎が屋根に届かないように火の制御。 
火の制御火の制御火の制御
 
 護摩木の焚きあげが終わると 古札などが焚かれる。 一段落。
 
 皆が帰りだす。 僕もお下がりを貰って帰る。

 本日の走行距離 27.4km 走行時間 1時間 52分 平均時速 14.6km/h TOP
inserted by FC2 system