秋の剣鉾15   TOP
秋の剣鉾15 三島  瀧尾 吉田今宮  北白川天神 春日  粟田 保津 天道

  2015.11.03(火) 晴
 
 昨日は冷たい雨が降った。 日中も寒い。
 
 今日は文化の日。 晴天の特異日。 その通り晴れた。
 
 そして今年最後の剣鉾の日。 天道神社の剣鉾を見に行く。 
 
 実際は担い鉾なのだが、剣鉾を組み上げて担い鉾にする前に試し差しをする。
 
 もともとは差し鉾だった長柄を短く切ったものを担い鉾にしている。
 
 最初に組上げた剣鉾を差す。 招きは長く良くしなる。 リンは少し小ぶりだが、いい音だ。
最初に組上げた剣鉾
 
 建物の影が鉾差しを覆う。 コントラストが強くてよくは見えない。
 
 天道神社の剣鉾は3基ある。 少し差して次の剣鉾に移動。
 
 軒先で組み上げる。
剣鉾の組上げ作業
 
 ここには長いままの棹もある。 でも状態は包まれているので、分からない。
 
 鉾差しをするが、正面からはまとも逆光。 向きを変えたところを撮る。
二番目に組上げた剣鉾の試差し
 
 それでも足元までは陽が差さない。 リンの音で人が出てくる。 やはり剣鉾はリンの音が必要。
 
 空の青さとリンの音は非常にいい気分になる。
 
 三番目の剣鉾に移る。 これを組み上げての鉾差し。
三番目に組上げた剣鉾の試差し
 
 これで剣鉾の予定は終了。 試し差しを他より長くする。
 
 試し差しが終わった。 いったん引き揚げる。
 
 午後祭が始まるころ、剣鉾の様子を見に来よう。
 
 
 
 午後になって天道神社にやってきた。 ところがなかなか祭は始まらない。
 
 ようやく祭の巡行が始まったのは、13時半を過ぎていた。
祭りが始まった剣鉾の巡行剣鉾の巡行
 
 先頭は上りと太鼓。 その後に荷いの剣鉾が続く。 リンの音はなし。
剣鉾の見送りを見る剣鉾の見送りを見る剣鉾の見送りを見る
 
 ここの剣鉾の見送りは立派。 広げてはいるのだが、背が低いから目立たない。
 
 しばらく付いて歩いたのだが、うまく写真は撮れない。 仕方ないナ。

 本日の走行距離 34.6km 走行時間 2時間 45分 平均時速 12.5km/h TOP
秋の剣鉾15 三島  瀧尾 吉田今宮  北白川天神 春日  粟田 保津 天道
inserted by FC2 system