秋の剣鉾15   TOP
秋の剣鉾15 三島  瀧尾 吉田今宮  北白川天神 春日  粟田 保津  天道

  2015.10.20(火) 晴
 
 保津の火祭を見に行く。 夜の祭だが剣鉾差しがあると言う。 どうなのか?
 
 ただ夜の祭なので、帰途老の坂を越えるのは躊躇される。 帰りは輪行と決めて出発。
 
 昼食を摂ってスタート。 亀岡に着いても まだ早すぎる。 辺りを走る。
 
 夢コスモス園。 たくさん咲いている。 でもそれだけ。 感動がない。
 
 なぜか? 夜の剣鉾に期待してるから。 
 
 保津の八幡宮に到着。 まだ人は少ない。 子供が数人遊んでいる。
 
 境内をぐるりと回る。 剣鉾が4基用意されている。
飾られている剣鉾飾られている剣鉾飾られている剣鉾飾られている剣鉾
 
 鳥居のそばに止めていた自転車を片づけていると、若い神職が話しかけてきた。
 
 「僕のはアルミ。 上等ですね。」 話しているうちに山科・岩屋神社に手伝いに行ってたそうだ。
 
 
 鉾仲間がやってきた。 改めて剣鉾を見る。 左の2基には座があるが、右にはない。
 
 リンも左には吊るところがあり、左は飾りのすぐ下に括りつけてある。 縄もこれでいいのかの縄掛け。
 
 御迎え行列がスタートする。 請田神社まで行き、政所で後の行列と一緒に戻る。
御迎え行列がスタート御迎え行列がスタート御迎え行列がスタート
 
 御迎え行列が出ていくと、境内は空っぽ。 鉾差しが数人現れた。
 
 剣鉾を抜いて試しに差している。 断って剣鉾を持って見る。 なるほど片手で持てる。
 
 差し革はしてないが、二重になった帯に挟み込んでいる。
剣鉾全景鉾差しが出てきた試す鉾差し
 
 暗くなって後の行列が出る。 行列でない。 ばらばらに進む。
 
 間の道を曲がりくねって進む。 これは単独ではたどり着けない。 荘園政所 地図で探しても見つからないところ。
 
 かなり待って御迎え行列が戻ってきた。 ここから高張り提灯が50ほど並ぶ。
提灯行列が並ぶ提灯行列が並ぶ
 
 一望できればかなりの迫力だろうが、狭い道で一望はできない。
 
 ここから剣鉾が差す。 4基とも吹き散りを付けたまま差すのだが、リンの音は響かない。
 
 帯にはさんだ棹を手で前後に動かして鳴らす。
鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景
 
鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景
 
 ストロボを点けないでたくさん撮ったのだが、かろうじて剣鉾が見えるのがこれだけ。
 
 神社に先回りして待つ。
行列が帰ってきた剣鉾も戻る大人太鼓が回る
 
 本殿の前で火を大きく燃やし、その周りを太鼓が3周する。 子供太鼓も大人太鼓も。
 
 これがクライマックス。 さて輪行で帰るか。

 本日の走行距離 52.5km 走行時間 2時間 55分 平均時速 18.0km/h TOP
秋の剣鉾15 三島  瀧尾 吉田今宮  北白川天神 春日  粟田 保津  天道
inserted by FC2 system