秋の剣鉾15   TOP
秋の剣鉾15 三島  瀧尾 吉田今宮  北白川天神 春日  粟田 保津  天道

  2015.10.12(月) 晴
 
 粟田神社の祭礼。 朝は寒かったが、陽が射すと暖か。 最高の祭り日和。
 
 今年から剣鉾のスタッフとして参加する。 と言っても剣鉾はまだ差せない。 ただの数集めの一人。
 
 
 担当は先頭を行く剣鉾。 町内にある飾りなどを撮りに行く前に長棹を調べる。 ナントトラブル発生。
 
 急遽代わりの長棹を用意する。 町内に出かけ、剣鉾を組む。 それがなかなかうまくいかない。
 
 ひも掛けをやり直す。 リンを付けだすと、ひもが切れた。 かなり古い紐だから仕方がない。
 
 リンを神社に取に戻る。 リンを付けて集合場所に行くと最後だった。
剣鉾の試差し 調整中
 
 なんとか調整を終えて、剣鉾のスタート。 1番と2番は長距離コース。 先にスタート。 4〜6番は10分後にスタートする。
境内で差して出発鉾差し風景鉾差し風景三条通で合流
 
 予定通り鉾差しして進む。 しかし長棹が変わったことで差しにくいようだ。
 
 予定をこなして集合地点。 長距離組が先に戻ってきた。 少し待つと他の4基の剣鉾もやって来る。
 
 休憩していると、役員が遅れてるからと、急かされる。
 
 三条通は電線地下化のモデル地区。 空に障害が少ないから連続して差せる。 鉾差しにはキツイが。
三条通で長く差す三条通で長く差す三条通で長く差す三条通で長く差す
 
 今年は交通規制がうまくしてくれたので、三条通を広く使える。
三条通で長く差す三条通で長く差す三条通で長く差す駐車場で揃って差す
 
 三条通から青蓮院・知恩院まで行って戻り、ついで白川沿いで鉾を差す。
 
 古川町を三条北裏通で移動。 神宮道で6基が並んで一斉に差す。 これは圧巻。
神宮道で並んで差す神宮道で並んで差す拝殿回り
 
 そのまま三条で辻回し。 粟田神社はすぐそこ。
 
 拝殿回りを終え、神輿の帰って来るのを待つ。 疲れたけれどいい祭りだった。

 本日の走行距離 35.0km 走行時間 2時間 47分 平均時速 12.5km/h TOP
秋の剣鉾15 三島  瀧尾 吉田今宮  北白川天神 春日  粟田 保津  天道
inserted by FC2 system