秋の剣鉾15   TOP
秋の剣鉾15 三島  瀧尾 吉田今宮  北白川天神 春日  粟田 保津  天道

  2015.10.11(日) 曇
 
 10月の第2日曜日。 京都市内でたくさんのイベントがある。 剣鉾差しも五社で行われる。
 
 国道162号線の平岡八幡と京北・山国神社は遠いので他の祭が見られないのでパス。
 
 朝は吉田今宮社の鉾差しを見る。 顔なじみが多く挨拶が忙しい。
 
 なにか神輿の準備が遅れているようだ。 まだ長柄がついていない。
 
 剣鉾の方は順調に準備が進む。 拝殿にモニュメントに飾られた子供剣鉾が外される。
 
 倉庫から組まれた剣鉾が現れた。
剣鉾が出てくる今日差す剣鉾
 
 ここ吉田今宮社では、京都で唯一女性が剣鉾に参加する。 子供剣鉾は女子が多いのだ。
 
 その卒業生が女剣鉾を続けている。 女子大生のチームもある。 それに...
 
 鉾差し達は会館に入ってお祓いを受ける。 僕の同席させてもらう。
お祓いを受ける記念撮影
 
 お祓いの後、記念撮影。 剣鉾3基。 女性(小型)剣鉾2基。 総勢5基の剣鉾はかなりの見応え。
 
 ようやく剣鉾の宮入り。 知人によれが、すでに20分遅れているとか。
 
 別に保管されていた剣鉾が吹き散りをつけて登場。 宮入が始まる。
吹散りを付けて宮入り吉田神社参道で揃って差す
 
 その後もかなり待つ。 神輿の用意が整うまで待つ。
 
 神輿の用意が出来て、参道を鉾差し。 5基が揃うと迫力がある。
 
 直ぐ京大の正門。 ここに入って剣鉾が辻回し。 でも剣鉾の間が広いので楽しい写真にはならない。
時計台前で差す時計台前で差す時計台前で差す
 
 京大を出ると吉田の地域の鉾差し。 今出川通まで出て、西に向かう。
 
 百万遍交差点を左折。
鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景京大博物館で差す
 
 京大博物館で鉾を差す。 折り返して今出川通。 すぐ狭い道に移る。
鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景
 
 京大の西の地域を周るのだが、なんだか遅れている。 昼食休憩の小学校に着くのは?
 
 時計を見ると12時40分。 慌てて北白川に向かう。 なんとか間に合うのかナ。

 本日の走行距離 35.0km 走行時間 2時間 47分 平均時速 12.5km/h TOP
秋の剣鉾15 三島  瀧尾 吉田今宮  北白川天神 春日  粟田 保津  天道
inserted by FC2 system