秋の剣鉾15   TOP
秋の剣鉾15 三島  瀧尾 吉田今宮  北白川天神 春日  粟田 保津  天道

  2015.09.27(日) 晴
 
 剣鉾第二弾は東山東福寺近くの瀧尾神社。 朝一番に行くと剣鉾の試差しをしていた。
剣鉾の試差し
 
 この後は待つだけ。 神事が行われ、纏が舞い、獅子舞・龍舞が行われる。
 
 もちろん神輿カキが大勢境内を占める。 剣鉾は道路に並べ用意する。
 
 写真は撮ったのだが、面白いものはない。 パス。
 
 東大路に出て北に。 JRの線路傍を三基の剣鉾が差す。 これが今日のテーマ。
三基の剣鉾が差す
 
 重なってしまう。 歩道橋から降りて撮る。
三基の剣鉾が揃って差す
 
 神社に戻る途中も鉾差し。
鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景
 
 今日鉾差しに参加している人の店にも挨拶。
 
 神社に戻って昼食休憩。 午後は泉涌寺に向かう。
 
 東大路の交差点で剣鉾が周る。
剣鉾が周る
 
 いよいよ泉涌寺。 門の前で揃うのを待つ。
泉涌寺で鉾差し泉涌寺で鉾差し泉涌寺で鉾差し
 
 待ち時間が長いので、獅子舞や龍舞を見る。
獅子舞龍舞
 
 龍舞の写真は面白くないが、直線になった龍は逆に珍しい。 龍舞を終えた高校生はここから神戸に帰る。
 
 泉涌寺での鉾差しを終えたら、老人ホームで差すだけ。 神社に戻る。
 
 神社の前で長く鉾差し。
神社前での鉾差し神社前での鉾差し神社前での鉾差し神社前での鉾差し
 
 午後は陽射しが強く暑くなった。 空に映える剣鉾。 いい祭りだった。

 本日の走行距離 18.9km 走行時間 1時間 12分 平均時速 15.6km/h TOP
秋の剣鉾15 三島  瀧尾 吉田今宮  北白川天神 春日  粟田 保津  天道
inserted by FC2 system