時代祭の巡行前   TOP
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
  2015.10.22(木) 晴
 
 京都に限ったことではないだろうが、祭の始まる前は楽しい。 準備をしているところも、これから始まるぞといったある種の緊張感。
 
 それらをない混ぜた雰囲気。 時代祭は特に楽しい。
 
 約2000人が2時間ほどの間に御所に集まってくる。 その喧騒がたまらない。
 
 
 朝9時。 平安神宮に行く。
平安神宮
 
 ここから時代祭は始まる。 2基のほうれんが神幸列となる。
神幸列神幸列ほうれんほうれん
 
 神幸列が丸太町通を御所へと進む。 先回りで御所を見る。
まだ空っぽの御所まだ空っぽの御所
 
 広い御所の集合場所。 まだ人は居ない。 イヤカメラを持った人が何十人もいる。
 
 神幸列が御所に到着。
神幸列が御所に到着神幸列が御所に到着
 
 神幸列の到着を待っていた維新勤王隊が、引き続き御所に入る。
維新勤王隊維新勤王隊錦の御旗が続く
 
 この間にいくつもの社中が集まっていた。 各時代の参加者はその地域の社中に属している。
待機する参加者待機する参加者待機する参加者待機する参加者
 
 出来るだけ自然な姿を撮る。 記念撮影は出来るだけ避けたい。
牛車がやってきた集まる参加者桂女集まる参加者
 
 ここでは牛車が大きく見える。 
 
 桂女の持つ「桶には何が入っている」と人が聞く。 鮎と答える桂女。
 
 写真を嫌がる子供もいる。 それが分からないカメラマンもいる。 さりげなく撮ればイイのに。
 
 幼児が引率されて見に来る。 行列を見るのは時間がかかる。 ここなら好きなものだけ見ることが出来る。
子供たちが見学大原女がやってきたやぶさめ集まる参加者
 
 大原女もやって来た。 そのほかの参加者も続々やってきて、すぐ昼食を摂る。
 
 今日は天気がいいから歩けばアツイだろうナ。
室町風流列大原女徳川城使上洛城使上洛の毛槍
 
 時代祭の行列はただ進だけ。 キレイかもしれないが面白くない。
 
 その中で動きのあるのが「徳川城使上洛列」と「室町風流列」 この二つは行列の前半。
 
 そろそろスタートの時間。 どこで見ようかな。
時代祭が始まる
 
 いよいよ時代祭が始まった。

 本日の走行距離 24.8km 走行時間 1時間 41分 平均時速 14.7km/h TOP
inserted by FC2 system