剣鉾差しの奉納   TOP
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
  2015.10.18(日) 晴
 
 朝は寒いくらいだったが、いい天気。 上賀茂神社で剣鉾差しの奉納。 八大神社の剣鉾三基が出場する。
 
 その前に大相撲横綱の土俵入りがある。 が、写真を撮ることができない。 人があふれてる。
 
 パンフェスタも行われていて、まだ開店していないのに長い行列が並ぶ。
 
 一の鳥居の前に剣鉾が並ぶ。 数多くの鉾差しはほとんど知っている顔。
上賀茂神社八大神社剣鉾記念撮影
 
 10時少し前 鳥居をくぐり剣鉾を立てる。 指揮する神職がまだ待てと言う。
境内に入った剣鉾
 
 風は弱いのだが、空に雲がない。 目印になる雲がないと、迷わされると鉾差しは言う。 その何もない空。
 
 5分くらい剣鉾を立てたまま待つ。 ようやく鉾差しが始まる。
鉾差しの奉納鉾差しの奉納鉾差しの奉納鉾差しの奉納
 
 陽射しが強いから正面は逆行になる。 吹散りをつけての巡行だからあえて後姿を撮る。
 
 周りから「全然進んでへん」の声が聞こえる。 そう この参道を15分かけての鉾差し。 大変だ。
 
 二の鳥居を越え、境内を辻回しのように鉾を差す。
鉾差しの奉納二の鳥居の内で
 
 ズーット吹散りを付けての鉾差しは、あまり見られない。
 
 この好天にたくさんに人に見られての剣鉾差しの奉納。 周りからは始めて見たの声も聞こえた。
 
 いい奉納になった。

 本日の走行距離 45.2km 走行時間 2時間 46分 平均時速 16.2km/h TOP
inserted by FC2 system