嵯峨中パレード   TOP
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
  2015.10.09(金) 晴
 
 嵯峨中パレードを見に行く。 一つの中学校のパレードなのに、有名なのは嵐山で行われることと本格神輿が出ること。
 
 授業の一環なのだろう。 たくさんの生徒が集まる。 子供が集まれば親も集まる。
 
 それに加えて観光客や地域の住人。 中之島が人で一杯。
 
 開会セレモニー。 和太鼓があってよさこいがあって、神輿が差し上げられる。
開会式全景待機する神輿
 
よさこい神輿の差し上げ
 
 パレードが始まる。 警察官が多数出て交通規制。 渡月橋は交通量が多いからナ。
 
 別の道を通って嵯峨嵐山駅前で待つ。 しばらく待つ。 まだかまだかと待つ人がいる。 地元ではかなりの人気。
 
 ようやくパレードがやって来た。 駅前のロータリーではイベントは無い。
パレード先頭嵯峨駅前の神輿
 
 またも先回りする。 嵐電嵯峨駅前で演武を披露するのかな?
 
 無視してスーパーの前で待つ。 やはりかなりの時間待つ。
 
 狭い道なのにたくさんの人が待っている。 ここでもよさこいを披露。 写真はうまく撮れなかった。
 
 次は広沢小学校。 先回りするために入った道は袋小路だった。 やむなく隊列の後ろに着く。
 
 十字路で脱出。 小学校で待つ。 ここにも人がいる。 小学6年生も待機。
広沢小に到着応援隊よさこい
 
 小学生が中学生に歓迎の辞を述べる。 声が小さくて聞き取れないが。
 
 和太鼓の演奏。 応援の演舞。 よさこいの演舞。最後に神輿の差し上げ。
 
 ここからは大通りに出ずに嵯峨中学に帰る。 狭い道なので追いかけを止めて帰途につく。

 本日の走行距離 34.5km 走行時間 2時間 10分 平均時速 15.9km/h TOP
inserted by FC2 system